<一部お助け資料を公開しています>わくわく夏休みお助け隊

なつだ!やすみだ!自由じゆう研究けんきゅうだ!

環境かんきょう問題もんだいについてたのしくまなびながら夏休なつやすみの自由じゆう研究けんきゅう完成かんせいさせちゃおう!
申込もうしこみすう定員ていいんたっしたため受付うけつけ終了しゅうりょうしました。たくさんのお申込もうしこみありがとうございました。

新型しんがたコロナウィルスによる緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげん発出はつでともない、イベントを中止ちゅうしいたします。たのしみにされていましたのにまこともうわけございません。今後こんごとも、おおさか環境かんきょうネットワークをよろしくおねがいたします。

イベントで使用しようする予定よてい資料しりょう掲載けいさいしました。みなさんの夏休なつやすみの宿題しゅくだいにお役立やくだてください。

◎クイズ&ソーラーキーホルダーデコ 
団体だんたい*NPO法人ほうじんリアルにブルーアースおおさか
環境かんきょうクイズにこたえて温暖化おんだんか自然しぜんエネルギーについてまなぼう。

★お助け資料★ ※(PDF)をクリックしてダウンロードしてください。

▶おさらいクイズ【低学年用】(PDF)
▶おさらいクイズ【高学年用】(PDF)
▶参考資料集(PDF)
▶チャレンジシート(PDF)


◎ベジタリアン料理りょうり栄養えいようとレシピをかんがえよう
団体だんたい認定にんていNPO法人ほうじん日本にほんベジタリアン協会きょうかい

 ベジタリアン・ヴィーガンの栄養えいようがくやレシピ、食材しょくざいや、環境かんきょう問題もんだいなどとのつながりを
 まなびましょう。

★お助け資料★ ※(PDF)をクリックしてダウンロードしてください。

▶ベジタリアン・ヴィーガンのレシピを考えてみよう(PDF)


◎OGAkKO Art
 団体だんたい*にしもく合同ごうどう会社がいしゃ

木材もくざい加工かこうするさいるおがくずをいろどり、カラフルなこな使つかってお絵描えかきをするワークショップです。

★おたす資料しりょう★ ※動画どうがをごらんください。


うちでできる自由じゆう研究けんきゅう。やってみよう。かんがえてみよう。
 団体だんたい認定にんていNPO法人ほうじん地球ちきゅう環境かんきょう市民しみん会議かいぎ(CASA)

うちからるプラスチックごみを調しらべてみよう!

★おたす資料しりょう★ ※(PDF)をクリックしてダウンロードしてください。

夏休み自由研究(ぷらごみ調べ)(PDF)


なつきものをろう 
 団体だんたい公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん大阪おおさか自然しぜん環境かんきょう保全ほぜん協会きょうかい

なつよる神秘しんぴ セミ羽化うかまいのちかくの公園こうえん観察かんさつできるように説明せつめいします。

★おたす資料しりょう★ ※画像がぞうもしくは(PDF)をクリックしてダウンロードしてください。

こどもと楽しむ自然の情報 しぜんにタッチ(第6号 セミはともだち)(PDF)

日時にちじ令和のりかず3ねん8がつ7にち11:00~16:00
場所ばしょ大阪おおさか産業さんぎょう創造館そうぞうかん6かいC,D,E会議かいぎしつ
対象たいしょう小学生しょうがくせい
定員ていいん1、2ともに80めい程度ていど先着順せんちゃくじゅん
参加さんか無料むりょう
※ただし、一部いちぶ企画きかくない参加さんかあり
申込もうしこみ方法ほうほう期間きかん定員ていいんたっしたため、申込もうしこみ受付うけつけ終了しゅうりょうしました。
たくさんのご応募おうぼありがとうございました。
問合といあわ一般いっぱん財団ざいだん法人ほうじん 環境かんきょう事業じぎょう協会きょうかい
電話でんわ 06-6121-6407
メール eco-koza@naniwa-ecostyle.net
主催しゅさいおおさか環境かんきょうネットワーク
協力きょうりょく大阪市おおさかし環境かんきょうきょく

出展しゅってん内容ないよう紹介しょうかい

◎オリジナル昆虫こんちゅうカルタづくり
どもたちが選択せんたくした昆虫こんちゅういろりをし、昆虫こんちゅう生態せいたいかんする内容ないよう俳句はいくいてもらいます。作成さくせい、ラミネートしてオリジナル昆虫こんちゅうカルタをつくって自由じゆう研究けんきゅう成果せいかとしてってかえってもらいます。
材料ざいりょう100えん

かわむし環境かんきょう
かわむし環境かんきょう関係かんけい生物せいぶつ多様性たようせいについて参加者さんかしゃかんがえます。
水生すいせい生物せいぶつ水質すいしつ指標しひょうべつ区分くぶんした標本ひょうほんをスケッチしてもらい、生物せいぶつからだ構造こうぞう形体けいたいなどの理解りかいふかくします。
このスケッチで、水質すいしつべつ水生すいせい生物せいぶつのスケッチをまとめ、夏休なつやすみの自由じゆう課題かだい成果せいかとしてかえることができます。

環境かんきょう工作こうさく ソーラーカーをつくろう!
ソーラーカー工作こうさくつうじて、地球ちきゅう温暖化おんだんか自然しぜんエネルギーについてまなびます。
ソーラーカーは既製品きせいひんではありませんので、夏休なつやすみの宿題しゅくだい工作こうさく作品さくひん)として提出ていしゅついただくことが可能かのうです。
材料ざいりょう:1,500えん/1だい

自分じぶん電気でんきつくろう!
電源でんげんがなくても、電気でんきねつつめたさをられる実験じっけんを、一緒いっしょ体験たいけんします。
ペルティエ素子そし使用しようした温度差おんどさ発電はつでん(ゼーベック効果こうか)をじくまなびます。
温度差おんどさ発電はつでんについて、自由じゆう研究けんきゅうけのシートを用意よういし、直列ちょくれつ並列へいれつちがいや、体温たいおん保冷ほれいざい・カイロなど熱源ねつげんちがいによる電力でんりょく比較ひかく検討けんとうしてもらいます。
参加さんか:500えん

◎クイズ&ソーラーキーホルダーデコ
環境かんきょうクイズにこたえて温暖化おんだんか自然しぜんエネルギーについてまなぼう。(無料むりょう筆記用具ひっきようぐ持参じさん
ソーラーキーホルダーをデコってオリジナルをつくろう。(材料ざいりょう500えん、6にん以下いか×5かい予定よてい

◎OGAkKO Art
木材もくざい加工かこうするさいるおがくずをいろどり、カラフルなこな使つかってお絵描えかきをするワークショップです。おがくずでカラフルにいろどられたオリジナルのキーホルダーやペンてをつくることができます。
参加さんか:200~500えん

◎SDGs(モク)イズラリー
SDGsには17のターゲットがあります。
SDGsってどんなこと?自分じぶんたちにできることはなに
もりまもることや、生物せいぶつ多様性たようせいまもること、温暖化おんだんかについての行動こうどうにつながることなど、クイズをとおしていろいろかんがえてみましょう。
クイズにこたえると、スギ、ヒノキ、サクラ、モミジ…のピースがもらえます。
ピースをあつめたクラフトと、SDGsについてかんがえた記録きろくシートをかえることができます。

◎ベジタリアン料理りょうり栄養えいようとレシピをかんがえよう
ベジタリアン・ヴィーガンの栄養えいようがくやレシピ、食材しょくざいや、環境かんきょう問題もんだいなどとのつながりをおはなししながら、かみ色鉛筆いろえんぴつなどで、レシピの献立こんだてかんがえてもいます。
いえつくったあと、フィードバックもけます。

◎おうちでできる自由じゆう研究けんきゅう。やってみよう。かんがえてみよう。
自由じゆう研究けんきゅう教材きょうざい提供ていきょうします。実施じっしはおうちでやっていただきます。
しょうエネえねチャレンジ
・プラスチックごみ調しら
しょうエネえねすごろくをつくろう
気温きおん調しら

なつきものをろう (AIはそだてるものなんです)
なつよる神秘しんぴ セミ羽化うかまいのちかくの公園こうえん観察かんさつできるように説明せつめいします。
Biomeアプリを使つかって、観察かんさつだねのレベルをひろげます。AIの知識ちしき観察かんさつたねえると一緒いっしょえていくことまなびます。