小学校指導者向け研修「SDGsを使って児童の思考力、判断力を育てます!」

 令和のりかずねんがつ15にち火曜日かようび)に、小学校しょうがっこう指導者しどうしゃ研修けんしゅう講座こうざ実施じっししました。参加者さんかしゃは13めいでした。

 講師こうしは、長谷川はせがわ和弘かずひろ先生せんせい大阪教育大学おおさかきょういくだいがく特任とくにん教授きょうじゅ)です。

 今回こんかい研修けんしゅうでは、「SDGs」に視点してんをおきながら、かく学校がっこうで、どのようなどもの育成いくせい目指めざし、どのように環境かんきょう学習がくしゅうすすめていけばいいかを具体ぐたいかんがえました。

 最初さいしょに、「SDGsがうご背景はいけい」についてはなされました。

 つぎに、「SDGsのねらいやターゲット」についてみんなでかんがえました。

 ワークシート1では、17のゴールを5つの種類しゅるい分類ぶんるいしてみました。ひとひとつのゴールのとらえかたは、ひとによってちがうので、かたひとそれぞれです。

 ワークシート2では、かくゴールが地球ちきゅう環境かんきょう社会しゃかい経済けいざい・パートナーシップのどれにはいるかをみんなではないました。これもひとによって意見いけんかれました。

 ワークシート3では、SDGsを意識いしきした学習がくしゅうづくりにけて、「ゴミ」だとおもうものはなにかをみんなでかんがえました。それぞれについてのひとのとらえかた次第しだいで、「ゴミ」だとおもったら「ゴミ」になり、おもわなければ「ゴミ」でない、と説明せつめいされました。それぞれをどうとらえるかによってちがいがまれます。

 ワークシート4では、3でかんがえた内容ないよう自分じぶんちかいものからとおいものにならべます。つぎに、それをみながら、「ゴミ」(れい)についてかんがえる授業じゅぎょうづくりをおこないました。

 参加者さんかしゃ感想かんそう一部いちぶ紹介しょうかいします。
校内こうないにおける環境かんきょう学習がくしゅう生物せいぶつ多様性たようせい実現じつげんしていきたい。
・SDGsの目標もくひょう自分じぶんのこととしてかんがえるようにする。
・ワークシート3を学校がっこう児童じどうとともにかんがえたい。

 実際じっさい講義こうぎ内容ないようは、なにわエコスタイルのYouTubeサイトに公開こうかいされていますので、ごらんください。

 講座こうざ使用しようされたワークシートは、下記かきよりダウンロードできます。みなさんもためしてみてください。

ワークシート1SDGsのゴールをささえる5つの要素ようそ

ダウンロード
ワークシート2 SDGsのとらえかたダウンロード
ワークシート3SDGsを意識いしきした学習がくしゅうづくりにけて1

ダウンロード
ワークシート4マップづくりダウンロード