生ごみから土づくり~いのちのめぐり~第4回

堆肥たいひ講座こうざなまごみからつちづくり~いのちのめぐり~」のだい4かいを12がつ5にち日曜日にちようび)に開催かいさいしました。今回こんかいで、堆肥たいひ講座こうざ最終回さいしゅうかいとなります。

講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの 小川おがわ咲恵さきえさんです。
進行しんこうやくとして、大阪市おおさかしエコボランティアの加藤かとう元樹もときさんと加藤かとうかおるさんが講座こうざげてくれました。


まずはじめに、
講師こうし小川おがわさんより、前回ぜんかいかえりのおはなしがありました。

前回ぜんかいのレポートはこちら

つぎに、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんはたけ体験たいけん活動かつどうおこないました。

なまごみをきざんでつくった堆肥たいひ使つかってけをったジャガイモの収穫しゅうかくをしました。

本来ほんらい、ジャガイモはれてから収穫しゅうかくします。今日きょうは、まだ青々あおあおとしていたので、イモができているかどうか心配しんぱいでした。

き、つちなかかえしてみると、ゴロゴロとあかいジャガイモがてきました。おもわず、参加者さんかしゃからよろこびのこえがりました。

つちもふかふかでりやすかったです。

※ジャガイモの種類しゅるいは「アンデス」という、かわあか品種ひんしゅです。

つぎに、だい1かいなまごみ堆肥たいひつく工程こうていからだい3かいのダンボール堆肥たいひ土壌どじょう分析ぶんせきまでの講座こうざ整理せいりする「まとめクイズ大会たいかい」をおこないました。

1つ正解せいかいすることにジャガイモを1つゲット。たまにてくるデビルクイズに間違まちがえると全部ぜんぶ没収ぼっしゅうされるという、とてもハードなクイズでした。

また、「しょく」や「ごみ」にまつわるSDGsに関連かんれんしたクイズもました。

食品しょくひんロス」のクイズの最後さいごでは、なにわECOスクエアの2かいにある「フードドライブ」の紹介しょうかいおこなわれました。

※フードドライブとは、賞味期限しょうみきげんれていないがいえ保管ほかんされたままになっている「もったいない食品しょくひん」をあつめ、必要ひつようとされるほうなどへ無償むしょう譲渡じょうとする活動かつどうです。
くわしくはこちら

今回こんかい堆肥たいひ講座こうざなまごみからつちづくり~いのちのめぐり~」は最終回さいしゅうかいとなります。

なまごみをさい利用りようし、つちつくり、野菜やさいそだて、べる。

生物せいぶつ多様性たようせいだけでなく、家庭かていでできることをまなべる講座こうざとなりました。

参加さんかいただきましたみなさま、ありがとうございました。今後こんご自分じぶんにできることをつづけていってください。