<イベントレポート>環境局出張プログラム〜タブレットで気候変動や生物多様性を体験してみよう!〜

2024年2月23日に大阪市下水道科学館にて環境局出張プログラム〜タブレットで気候変動や生物多様性を体験してみよう!〜を開催しました。
当日、下水道科学館では、様々な体験プログラムを実施しており、たくさんの方に体験していただきました。

このプログラムは、タブレットのアプリを使って、気候変動や生物多様性の課題について、AR(拡張現実)を活用し、現実世界に仮想空間を作り出し、クイズに挑戦しながら課題への理解を深めることを目的としています。
子どもたちは、タブレットを上下左右に動かしながら変わっていく景色を見てとても喜んでいました。
少し難しいクイズも多く、子どもたちはたくさん悩んでいましたが、学校で習ったことや想像力をはたらかせながら挑戦していました。
小学生未満の子どもたちは、お母さんやお父さんと一緒にクイズに挑戦していました。
さらに、クイズを通して新しく知ったことを友達に伝えたいという子どもも多かったです。
さらに、タブレットを動かすことで変わる景色やクイズが楽しかったようで、生物多様性だけでなく、気候変動の両方のAR体験をする子どもたちが多かったです。

体験していただいた方には、最後にアンケートを書いていただきました。
アンケートには、外で遊んでも家にゴミを持ち帰るなどの声が多く聞かれました。