<イベントレポート>鶴見区 環境学習講座 2023第2回エコブローチづくり

2024年2月16日(金)に鶴見区役所4階会議室にて鶴見区 環境学習講座 2023第2回エコブローチづくりを開催しました。

この環境学習講座は、環境にやさしいライフスタイルをテーマとした全3回の学習会であり、環境について身近に感じ、楽しみながら学ぶことで、家庭や地域でのSDGsの実践につなげることを目的としています。
第二回である今回は講師が用意する野菜やくだものの種、木の実などを使って、自分だけのブローチを作りました。

本日の講師である大阪市エコボランティアの加藤薫さんから、大阪が直面しているごみ問題についての話がありました。
最後に私たちができることである3Rのことをお話くださり、お話の最後には、みんなで3Rの歌を歌って踊りました。
皆さんリズム乗りながら楽しく踊っていました。

種は、ゴーヤやオクラ、おしろい花の種、豆は、レンズ豆、ふうせんかずら、白インゲンなどがあり、皆さんたくさん悩みながら選んでいました。
牛乳パックをくり抜いて布を縫い付けた土台にボンドを塗って、その上に種を置き、ブローチを作成しました。
皆さん試行錯誤しながら、完成へと近づいていましたが、中には、思ったように乗せられないと嘆く人もいました。

ブローチづくりが終わると、みんなで作ったブローチを集めて、お互いの作った作品を見ました。
お互いの作品をほめたり、自分の作品との違いを発見したりなどたくさんの感想を共有していました。

最後に講師の方々から、捨てる前に一回考えることでゴミは減らせるということ、そして、ゴミを減らすことで次世代を担う子どもたちが気持ちよく生きていけるということなどについての話があり、講座は終了しました。