【レポート】中学校指導者向け研修(オンライン講座) 2022(2/21・2/24開催)

2がつ21にち()と2がつ24にち(きん)にTeamsでのオンラインで、「中学校ちゅうがっこう指導者しどうしゃ研修けんしゅう」を開催かいさいしました。
講師こうしは、()奈良教育大学ならきょういくだいがく中澤なかざわ静男しずお教授きょうじゅです。
講演こうえんタイトルは「SDGs・ESD入門にゅうもん講座こうざ 気候きこう変動へんどう焦点しょうてんした中学生ちゅうがくせい行動こうどう変革へんかくうなが授業じゅぎょうづくり -」です。

中澤なかざわ先生せんせい自己じこ紹介しょうかいなかで、今回こんかい講座こうざ中心ちゅうしんとなるESDの意味いみについてもご説明せつめいされ、それはSDGs紹介しょうかいに続きました。

行動こうどう計画けいかく説明せつめいなかで、Transformは「変革へんかくする」というやくになるが、改善かいぜんする、修正しゅうせいするといった意味いみではなく、「一変いっぺんする」というつよ意味いみであることから、国連こくれん本気ほんきうかがえるとべられました

以下いかはSDGsの17の目標もくひょうで、中澤なかざわ先生せんせいはそれぞれについてかる説明せつめいされました。

中澤なかざわ先生せんせい左記さき有名ゆうめいなヨハン・ロックストローム博士はかせ提唱ていしょうのウェディングケーキモデルの四角しかく部分ぶぶんに、「環境かんきょう」「経済けいざい」「社会しゃかい」をてはめてくださいと参加者さんかしゃって記入きにゅう時間じかんもうました。その模範もはん解答かいとうおこない、中心ちゅうしんつらぬくのは一般的いっぱんてきには17ばんの「パートナーシップで目標もくひょう達成たっせい」とわれているが、じつは4ばんの「しつたか教育きょういくをみんなに」が一番いちばん大事だいじだとおもっている。と、独自どくじ見解けんかいべられました

そしていま、なぜSDGsが重要視じゅうようしされているかのはなしや、環境かんきょう問題もんだいかんがえるうえ重要じゅうような「生態系せいたいけいサービス」について解説かいせつがありました。

はなし学習がくしゅう指導要領しどうようりょう内容ないようになり、日本にほんじゅう地域ちいきで、ある一定いっていレベルの教育きょういくける権利けんり保障ほしょうするために設定せっていされたナショナル・スタンダードであると、説明せつめいがありました。
その学習がくしゅう指導要領しどうようりょう
に、2017ねんはじめて前文ぜんぶんくわわり、「持続じぞく可能かのう社会しゃかいつく」がすべての総則そうそくくわわったと紹介しょうかいされました。
また、持続じぞく可能かのう社会しゃかいつくそだてるにあたり、ける、心配しんぱいする、うということ=CAREできるひとになってください、そのことを生徒せいとたちに日々ひびかたけてくださいと参加者さんかしゃかってはなされました。

つぎに、気候きこう変動へんどうをテーマとした教材きょうざい研究けんきゅうとして、大阪おおさか市内しない中学校ちゅうがっこう授業じゅぎょうなか使用しようするために発行はっこうされている副読本ふくどくほん「おおさか環境かんきょう 中学校ちゅうがっこうだい11はん>」がげられました。そのなかで、パリ協定きょうていのことがかれている部分ぶぶん紹介しょうかいされ、二酸化にさんか炭素たんそ削減さくげんりょうについてれられました。

中学生ちゅうがくせい参加さんかできる行動こうどう変容へんようとして、以下いかのような取組とりくみ内容ないようれい紹介しょうかいされ、そのひとつとしてグリーンコンシューマーの解説かいせつをされました。

グリーンコンシューマーのかんがかたとして以下いかのようなものをれいはなされました。

<例1>

<例2>

中澤なかがわ先生せんせいはこの講義こうぎに、ESD環境かんきょう教育きょういく実践じっせんをはじめていただければうれしいですと発言はつげんされ、講座こうざめくくられました。

アンケート結果けっかでは、「環境かんきょう教育きょういく重要性じゅうようせいさい認識にんしきし、ほか教員きょういんにもつたえていけたらとおもいました。」といった感想かんそうがあり、充実じゅうじつした講座こうざとなりました。

当日とうじつ講演こうえん様子ようすをYouTubeに掲載けいさいいたします。