【レポート】おおさか市民環境大学2022 第4回

3がつ11にち()に鶴見緑地にある花博記念ホールで「おおさか市民しみん環境かんきょう大学だいがく2022 生物せいぶつ多様性たようせいとゼロカーボン社会しゃかいどもたちにのこしたい未来みらい~」を開催かいさいし、26めいかたにご参加さんかいただきました。

主催しゅさいあいさつのあと、4連続れんぞく講座こうざだい4かい講座こうざはじまりました。
今回こんかい講師こうしは、大阪おおさか公立こうりつ大学だいがく大学院だいがくいん客員かくいん教授きょうじゅ桝元ますもと慶子けいこさまです。講演こうえんタイトルは【都市としきるわたしたちは「気候きこう変動へんどう」・「生物せいぶつ多様性たようせい」にどううか?】です。

とりわけ都市としなかでは、地球ちきゅう温暖化おんだんかくわえ、ヒートアイランド現象げんしょうによる高温こうおん懸念けねんされ、さらに自然しぜん環境かんきょうそこなわれ、荒廃こうはいした環境かんきょう拡大かくだいしていくことが懸念けねんされています。
そこで、都市としなか緑化りょくかがクールスポットをすことによる「適応策てきおうさく」、さらにはだつ炭素たんそにもつながる「緩和策かんわさく」として、気候きこう変動へんどう問題もんだい解決かいけつにつながる重要じゅうよう対策たいさくであることを解説かいせつし、都市としなかみどりものたちのすみかとして機能きのうすることも、紹介しょうかいされました。
気候きこう変動へんどう、そして生物せいぶつ多様性たようせいそこなわれることによる様々さまざまなリスクにより、人類じんるい存続そんぞく危機ききむかえる時代じだいがやってくるかもしれない、その危機感ききかんみなさんにかんじてもらえるような内容ないようでおはなしいただけました。

熱心ねっしん受講者じゅこうしゃ様子ようすです。

講演こうえん終了しゅうりょう本日ほんじつ参加者さんかしゃなかで、おおさか市民しみん環境かんきょう大学だいがく講座こうざぜん4かいとも受講じゅこうされた15めいかたが、大阪市おおさかしから表彰ひょうしょうけました。

ここからは、参加者さんかしゃみなさんも参加さんか可能かのうな、やまかわ湿地しっち街中まちじゅうなどで活動かつどうをされている団体だんたいさんの活動かつどう内容ないよう簡単かんたんにスライドでいていただきました。

まずは大阪おおさかヒートアイランド対策たいさく技術ぎじゅつコンソーシアム、通称つうしょう大阪おおさかHITECを代表だいひょうしまして再度さいど桝元ますもとさまにご紹介しょうかいいただきました。

つづいて大阪おおさかみどりのトラスト協会きょうかい飯野いいのさまにご紹介しょうかいいただきました。

つづいて大阪市おおさかしエコボランティアの渡辺わたなべさまにご紹介しょうかいいただきました。

つづいて鉢ヶ峯はちがみね自然しぜんまもかい米道よねみちさまにご紹介しょうかいいただきました。

最後さいごはNTT西日本にしにほん 関西かんさい支店してん細井ほそいさまにご紹介しょうかいいただきました。

そして参加者さんかしゃみなさんは会場かいじょう後方こうほう移動いどうして団体だんたいかた交流こうりゅうのできるマッチングの時間じかんです。かなり好評こうひょうだったようで、熱心ねっしん受講者じゅこうしゃ団体だんたいかたがっていました。

こちらは大阪おおさかHITECのブースの様子ようすです。
ヒートアイランド対策たいさく技術ぎじゅつコンソーシアムの組織そしき概要がいよう取組とりく内容ないよう活動かつどう内容ないよう、ヒートアイランド対策たいさく技術ぎじゅつ認定にんてい制度せいどについての紹介しょうかいがありました。

こちらは大阪おおさかみどりのトラスト協会きょうかいのブースの様子ようすです。
和泉いずみ葛城山かつらぎさんブナりん能勢のせ三草山みくさやまゼフィルスのもり地黄じお湿地しっち中心ちゅうしんに、保全ほぜんみどり募金ぼきんについての紹介しょうかいがありました。

こちらは大阪市おおさかしエコボランティアのブースの様子ようすです。
活動かつどう内容ないよう自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんについての紹介しょうかいがありました。

こちらは鉢ヶ峯はちがみね自然しぜんまもかいのブースの様子ようすです。
鉢ヶ峯はちがみね周辺しゅうへん地図ちずに、活動かつどう場所ばしょ活動かつどう様子ようす、そこでられるきものたちの紹介しょうかいがありました。

そのあと、参加者さんかしゃに4つのグループにかれて屋外おくがいいただいて、燃料ねんりょう電池でんち自動車じどうしゃミライとパネルの展示てんじ給電きゅうでんデモ見学けんがくおこない、エコについてやゼロカーボンの周知しゅうちおこないました。

そのまま花博はなはく記念きねんホールに隣接りんせつする施設しせつ、なにわECOスクエアの自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんかいました。

自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんは、大阪市おおさかし生物せいぶつ多様性たようせい戦略せんりゃくない環境かんきょう活動かつどう推進すいしん施設しせつ位置付いちづけられており、以下いかのような生物せいぶつ多様性たようせいゆたかな環境かんきょうひろがっています。

4グループは、それぞれにかれて5つのポイントを順番じゅんばんまわりました。

した写真しゃしん実生林みしょうりん雑木林ぞうきばやしでの解説かいせつ様子ようす

した写真しゃしん野草やそう広場ひろばでの解説かいせつ様子ようす
写真しゃしんのように、かくポイントにいる大阪市おおさかしエコボランティアの担当者たんとうしゃは、準備じゅんびしたフリップを使つかって、それぞれのポイントでの特徴とくちょう参加者さんかしゃ啓発けいはつしつつ、受講者じゅこうしゃ自身じしんあし踏査とうさしてかんじてもらいます。

した写真しゃしん湿地しっちでの解説かいせつ様子ようす

した写真しゃしんんぼでの解説かいせつ様子ようす

グループでポイントかん移動いどうしている様子ようす
大阪おおさか市内しないでこのような光景こうけいられるのはかなり貴重きちょうなことですね。

した写真しゃしんはたけでの解説かいせつ様子ようす
なにわの伝統でんとう野菜やさいわっているのが確認かくにんできます。

最後さいご座学ざがく講座こうざ表彰ひょうしょうおこなった花博はなはく記念きねんホールにもどってきて、講座こうざ終了しゅうりょうとなりました。

以下いかはアンケート結果けっかれいとなります。

れい

環境かんきょう問題もんだいがもっともっと市政しせい中心ちゅうしん施策しさくとなるよう、一層いっそうのご努力どりょくをおねがいします。わたしわたしでできることをやっていきたいとおもいます。

本日ほんじつはじめて自然しぜん観察かんさつえん見学けんがくしましたが、様々さまざま工夫くふうがなされていておもしろかったです。実際じっさいにどんなものがいるか、てみたいのと、しゅ同士どうし関係性かんけいせいてみたいとおもいました。本日ほんじつはありがとうございました。

野外やがいでの観察かんさつとくたのしかったです。説明せつめい丁寧ていねいでわかりやすかった。ありがとうございました!

以上いじょうのようにこの講座こうざけたことによる環境かんきょうマインドの向上こうじょうおおられ、非常ひじょう有意義ゆういぎなものとなりました。地域ちいきや、大阪市おおさかしエコボランティアのひとたちにまもられ、つたえられて環境かんきょう学習がくしゅう使つかわれつづける、そんな自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんになればいいですね。