【レポート】「城東区×SDGsサミット」に出展しました。

 令和れいわねんがつ25にち城東じょうとう区民くみんセンターにおいて「城東区じょうとうく×SDGsサミット」が開催かいさいされました。そのなにわECOスクエア出展しゅってんブースで、パネル展示てんじ牛乳ぎゅうにゅうパックでつくった台紙だいしにいろんな種類しゅるいのタネやけた自分じぶんだけの「エコブローチをつくろう!」のワークショップを実施じっししました。

 受付うけつけテーブルには、なにわECOスクエアおよ大阪市おおさかし生物せいぶつ多様性たようせい戦略せんりゃくのリーフレット、大阪市おおさかしエコボランティア募集ぼしゅうチラシをはいしました。
 ボードには、なにわECOスクエア・自然しぜん体験たいけん観察園かんさつえん令和れいわ年度ねんど各種かくしゅ講座こうざ紹介しょうかいパネルなどを掲示けいじしました。

 大阪市おおさかしエコボランティアの黒野くろの治美はるみさんに、エコブローチの材料ざいりょうとして、カボチャやかき綿わた、ほおずきなど、30~40種類しゅるいたね用意よういしていただきました。

 普段ふだん何気なにげなくててしまうたねなどは、てずにきれいにあらってかわかせば素敵すてきなブローチに変身へんしんします。これは、「ごみ減量げんりょう」や「食品しょくひんロス」にもなり、SDGsにもつながります。

 台紙だいしきなたねえらんでもらいました。台紙だいしは、牛乳ぎゅうにゅうパックと端切はぎぬのをリサイクルしてつくられています。

 

 えらわったら、それらのたねをボンドで台紙だいしけていきます。
 ちいさなたねをピンセットやつまようじで丁寧ていねいそろえてけるひとや、台紙だいしからはみしてったりたねたてならべて立体的りったいてきにしたりするひとがいて、個性こせいあふれるオリジナルのブローチができあがりました。 

 親子連おやこづれ、お友達ともだち同士どうし、ご高齢こうれいかたなど、年齢層ねんれいそう関係かんけいなく55めいかたにエコブローチづくりを体験たいけんしていただきました。