★2月草木の日が、2月25日(土)に行われました。

 今回こんかいは「冬芽ふゆめ葉痕ようこん」です。15めいうち子供こども2めい)のかた参加さんかされました。

 冬芽ふゆめは、冬季とうき休眠きゅうみん状態じょうたいにあるのこと…葉痕ようこんは、ちたあとのことです。

 最初さいしょにセンダンのえだくばられ、冬芽ふゆめ葉痕ようこん観察かんさつをしました。

 あかまるでかこんだのが、冬芽ふゆめみどりかこんだのが、葉痕ようこんです。

 そのあと、フリップボードで冬芽ふゆめのタイプの説明せつめいきました。

クヌギ

 自然しぜん体験たいけん観察園かんさつえんで、木々きぎ冬芽ふゆめ葉痕ようこん観察かんさつをしました。

 鱗状うろこじょうになっているはだか花芽はなめかたち葉痕ようこんかたちなどを観察かんさつしました。

 クヌギは鱗状うろこじょうかさなって、新芽しんめまもっているそうです。

ニシキギの冬芽ふゆめ
ホオノキの冬芽ふゆめ
クサギ冬芽ふゆめ
コナラ冬芽ふゆめ

 

 それぞれをあるきながら、ふゆ樹木じゅもくがどのようにはるむかをつけていくのかを観察かんさつすることができました。

 

 斜面しゃめんで、「ロゼット」とばれる植物しょくぶつ平面的へいめんてき放射ほうしゃじょうひろがった様子ようす観察かんさつしました。「ロゼット」で冬越ふゆごしすると太陽たいよう地熱じねつあたたかく、かぜ乾燥かんそうふせぐことができます。

*ロゼット……バラのはなかたちあらわ言葉ことば

ウラジロチチコグサ
スイバ
タンポポの仲間なかま
ヒメジョオン

🌸自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんで、本日ほんじつつけたはなたちです。

ナズナ
ヒメオドリコソウ
ホトケノザ
タネツケバナ
オオイヌノフグリ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・

 研修けんしゅうしつもどって「六角ろっかくがえし」をつくりました。

 自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん観察かんさつした草木くさき写真しゃしんけたり、きなをかいたりしてたのしみました。

 次回じかい草木くさきは、3がつ25にち)です。ぜひ、ご参加さんかください。