【レポート】図書館 de ECO「ふろしきバッグでエコライフ!」@淀川図書館

 令和れいわ5ねん2がつ19にち()、大阪おおさか市立しりつ淀川よどがわ図書館としょかんで「ふろしきバックでエコライフ」講座こうざ実施じっししました。

 講師こうし大阪市おおさかしエコボランティアの長谷川はせがわ勝美かつみさんです。11めい参加者さんかしゃみなさんと一緒いっしょに、ふろしきの色々いろいろつつかた災害時さいがいじにおける活用かつよう方法ほうほうなどをおしえていただきました。

 むかし室町時代むろまちじだい)のお風呂ふろ風呂ぶろで、ゆかかれていたものが風呂敷ふろしき語源ごげんになっているそうです。

 ふろしきは、おおきめのものを防災ぼうさいぶくろれておくと、あたままもるときに使つかえますし、さむいときにどもをくるむこともできるので、防災ぼうさい対策たいさく役立やくだちます。

 ふろしきの基本きほんむすかたおしえてもらいました。
 ふろしきのむすかた基本きほんは「真結まむすび」と「ひとむすび」の2種類しゅるいで、この2つをマスターすればバリエーションがひろがります。簡単かんたんそうで、ぎゃくむすんでみたりして先生せんせいだすけが必要ひつようでした。

つぎに、ふろしきのエコバックのつくかたおそわりました。

ひとむすび」を2かしょ、「真結まむすび」を1ヶ所かしょにするとエコバックができあがります。

さむいときにくびくと、ブラウスにえたりします。
避難所ひなんじょなどでふろしきをげておくと、目印めじるしになります。
着替きがえるときにもやくちます。

 

 災害さいがい避難ひなん役立やくだつリュックのつくかたおしえていただきました。

 自分じぶんなりの素敵すてきなリュックができました。

 

 図書館としょかんなので、ほんつつかたおそわりました。

 今年ことし干支えとうさぎどし」にちなんでウサギのつつむすびや、ひなまつりもちかづいてきたので、ワインびんをつかってお雛様ひなさまつつかたおしえてもらいました。

 ご家庭かていにはかならずふろしきがあるとおもいますので、タンスのなかねむっているふろしきをさがしだして活用かつようしましょう。

 ふろしきは、1まいっているだけでいつでもどこでも便利べんり役立やくだつものだということがかり、またECOにもつながることをまなびました。