★ゼロカーボンの日を、2月18日(土曜日)に行いました。

■ 燃料ねんりょう電池でんち自動車じどうしゃ「トヨタ自動車じどうしゃミライ」を展示てんじしました。 

給電きゅうでん装置そうちによる電源でんげん確保かくほ実演じつえんおこないました。

DVD映像えいぞう機器きき給電きゅうでん装置そうちから電源でんげんり、モニター画面がめんで、生物せいぶつ多様性たようせいのDVDビデオの放映ほうえいをおこないました。また、停電ていでんでも電気でんきストーブが使用しようでき、だんがとれることをアピールしました。 

走行そうこうシステムの紹介しょうかい

水素すいそ充填じゅうてん時間じかんは3ぷん程度ていどですが、現在げんざい大阪おおさか市内しないにある水素すいそステーションは、城東区じょうとうく森之宮もりのみや中央区ちゅうおうく本町ほんまち住之江区すみのえく柴谷しばたにの3かしょしかありません。1かい充填じゅうてん走行そうこう距離きょりやく750~850km(参考さんこう)です。

空気くうきちゅう酸素さんそ水素すいそ化学かがく反応はんのうにより、電気でんきみず発生はっせいし、電気でんきをモーターにおくって、みず車外しゃがい排出はいしゅつします。モーターをまわして走行そうこうし、あまった電気でんき駆動くどうようバッテリーにめておきます。(二酸化にさんか炭素たんそ発生はっせいしません。)

トヨタ「ミライ」の走行そうこうシステムの紹介しょうかい
なにわECOスクエア・自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん紹介しょうかい