【レポート】おおさか市民環境大学2022 第2回

1がつ21にち()にZoomでのオンラインで、「おおさか市民しみん環境かんきょう大学だいがく2022 生物せいぶつ多様性たようせいとゼロカーボン社会しゃかいどもたちにのこしたい未来みらい~」を開催かいさいし、32めいかたにご参加さんかいただきました。

4連続れんぞく講座こうざだい2かいである今回こんかい講師こうしは、淀川よどがわ環境かんきょう委員会いいんかい委員いいんである河合かわい典彦のりひこ氏です。

講演こうえんタイトルは「フィールドミュージアム淀川よどがわ活用かつようした環境かんきょう学習がくしゅう」です。大阪おおさか市内しない貫流かんりゅうする一級いっきゅう河川かせん淀川よどがわおこなわれる自然しぜん再生さいせい環境かんきょう学習がくしゅう取組とりくみなど、実例じつれいまじえてご紹介しょうかいいただきます。河合かわい講師こうし淀川よどがわとの運命うんめい出逢であい、経緯けいいち、さらには教員きょういんをご引退いんたいされてからも河合かわい講師こうしおこなわれている「実物じつぶつから五感ごかんとおしてかんじることの大切たいせつさをつたつづけること」などを事務局じむきょくからご紹介しょうかいしたあと、ご講演こうえんはじまりました。

はなしされる内容ないようひだりのようにおおきくけて5つのコンテンツとなっております。
淀川よどがわ大川おおかわきゅう淀川よどがわ〕にはどのような自然しぜん環境かんきょうがあるか(大阪おおさか市内しない中心ちゅうしんに)」
淀川よどがわ概要がいようをまずはおはなしされました。

そのなか大阪府おおさかふ生物せいぶつ多様性たようせいホットスポットのご紹介しょうかいをされ、大阪市おおさかしにとって淀川よどがわ多様たよう環境かんきょうひろがっている重要じゅうよう地域ちいきであることを強調きょうちょうされました。

淀川よどがわのヨシは1がつわりから2がつはじめにかけてられ、梅田うめだのビルとミスマッチしたような風景ふうけいられるとご紹介しょうかいされ、ってされることで環境かんきょう浄化じょうかにも一役ひとやくっているとご説明せつめいされました。

つぎに、「そこではどのような自然しぜん体験たいけんおこなわれているか」を紹介しょうかいされました。
以下いかに、その一部いちぶ掲載けいさいいたします。
らんのように、淀川よどがわではおおくの場所ばしょ自然しぜん体験たいけんおこなわれているのがかります。

そのつぎは「自然しぜん体験たいけん機会きかい」ということで、生涯しょうがい学習がくしゅうはなしをされました。
生涯しょうがい学習がくしゅうなかふくまれる、社会しゃかい教育きょういくには、学校がっこう教育きょういく家庭かてい教育きょういくというものがあり、社会しゃかい教育きょういくおこなわれる自然しぜん体験たいけん目標もくひょうとして、最終的さいしゅうてきには自己じこ学習がくしゅうつながるそのきっかけづくりであるととらえたいとおはなしされました。また、淀川よどがわ環境かんきょうきもののことについて掲載けいさいされていて、河合かわい講師こうし長年ながねん作成さくせいかかわってきた大阪市おおさかし環境かんきょうきょく発行はっこう副読本ふくどくほん「おおさか環境かんきょう」のご紹介しょうかいをされました。


そしてそのつぎに「淀川よどがわ大川おおかわかかえる自然しぜん環境かんきょうじょう課題かだい」のはなしをされました。
洪水こうずい対策たいさくおこなわれた、河川かせん拡張かくちょうにより、河川敷かせんしきない氾濫原はんらんげん減少げんしょうしてしまい、そこに生息せいそくするきものがってしまったことなどをご説明せつめいされました。

また、それまで氾濫原はんらんげんだった河川敷かせんしきには公園こうえん整備せいびされたが、水域すいいき陸域りくいき境界きょうかいには高水こうすいじき低水ていすい護岸ごがんほどこされ、ひと水辺みずべとおくなってしまったという問題点もんだいてん指摘してきされました。

ただ、公園こうえん水辺みずべ連続性れんぞくせいはかろうということで見直みなおされ、低水ていすい護岸ごがん撤去てっきょもはじまっているとご紹介しょうかいされました。


そのつぎは「自然しぜん体験たいけんすすめるために」ということで、以下いかのようにおおきく3つのことをげられ、地域ちいきむすびつけるということを教員きょういんがすることが大事だいじとおはなしされました。

そして、最後さいごのコンテンツ「自然しぜん体験たいけんはなぜ必要ひつようか」についてです。
文部科学省もんぶかがくしょう外郭団体がいかくだんたいが、すうねん一度いちど調査ちょうさしている内容ないようをご紹介しょうかいいただき、自然しぜん体験たいけん自己じこ肯定感こうていかん、その自立性じりつせい協調性きょうちょうせい積極性せっきょくせい探求たんきゅうりょくいたるまで、全て相関そうかん関係かんけいにあるとの解説かいせつがあり、それは毎回まいかい調査ちょうさおなじような結果けっかているとはなされました。

まとめとして、実体験じったいけんにふれることの大切たいせつさを以下いかひだりのスライドのようにべられ、生物せいぶつ多様性たようせいそこなうもっともおおきな原因げんいんは、「無関心むかんしん」であるとおはなしされました。そののスライドでは干潟ひがたあそどもたちをつけると、絶滅ぜつめつ危惧種きぐしゅ発見はっけんしたときよろこびがあるとのことでした。こういった光景こうけい後世こうせいでもられるようにしたいものです。

最後さいご質問しつもんでは、「淀川よどがわ自然しぜんおおくあるのにおどろきました。参加さんかされた子供こどもたちは、そのあと保全ほぜん活動かつどうなどに参加さんかし、ひろがりをせているのでしょうか。」とのいにたいし、「わたし学校がっこう現場げんばのクラブでいつも淀川よどがわっていたが、そのあと大学だいがくでもその方面ほうめん進学しんがくし、保全ほぜん活動かつどうかかわっているれいもある。」とこたえられました。「くになど行政ぎょうせい積極的せっきょくてき保全ほぜん活動かつどうんでいるのでしょうか。具体的ぐたいてき行政ぎょうせいみがあればご教示きょうじねがいいたします。」とのいには、「河川法かせんほう環境かんきょう保全ほぜん位置付いちづけられ、くにちかられだした。しかし近年きんねん未曾有みぞう災害さいがい対策たいさくのため、治水ちすい軸足じくあしいている印象いんしょうがある。しかしかぎられた予算よさんなかでよくやってくれているとおもう。」とこたえられました。

アンケート結果けっかでは、「治水ちすい大切たいせつですが、利水りすいも、未来みらいある子供こどもたちのために、より大切たいせつだとおもいました。自分じぶんたちどものころのように、水辺みずべあそべる、まなべる環境かんきょうととのえることが大切たいせつだとおもいました。」といった感想かんそうや、「淀川よどがわ自然しぜんにもっと関心かんしんち、まごたちがもうすこおおきくなったらワンドにれてきたいです。」といった、次世代じせだいへの影響えいきょううかがわせる回答かいとう、「環境かんきょう教育きょういく現場げんばをもっとてみたいとかんじたので、活動かつどうをしてみたいです。」や、「大和川やまとがわ近所きんじょ長年ながねんごしてきたので、いま一度いちど水際みずぎわにも興味きょうみをもって観察かんさつこうとおもった。」といった、この講座こうざがきっかけでかわあしはこぶきっかけになったとおもわれる回答かいとう多数たすうせられました。

次回じかいは2がつ12にち(にち)に開催かいさいいたします。
最後さいごのご案内あんない事務局じむきょくより、次回じかいは2がつ12にち土曜日どようびとアナウンスしていましたが、日曜日にちようび間違まちがいでございます。おびして訂正ていせいいたします。