【レポート】図書館deECO「落ち葉のしおりをつくろう!&絵本の読み聞かせ」@福島図書館

令和れいわ5ねん1がつ14にちに、「のしおりをつくろう!&絵本えほんのよみきかせ」を実施じっししました。大人おとな4人にんども6人にん参加さんかされました。
講師こうしは、大阪府おおさかふシェアリングネイチャー協会きょうかい太田おおたさん(写真しゃしんひだり)と上林かんばやしさん(写真しゃしんみぎ)です。

した写真しゃしん太田おおたさんのかせの様子ようす
んだ絵本えほんは、日本にほん代表だいひょうする彫刻家ちょうこくかが、彫刻ちょうこく合間あいまに15ねんわたりデッサンした絵本えほん」と、使つかっていろんな動物どうぶつつくった、写真しゃしん絵本えほん「ばけばけはっぱ」。
参加者さんかしゃしずかにります。

つぎ内容ないよう使つかってのしおりづくり。

みぎ写真しゃしん上林かんばやしさんからしおりのつくかた真剣しんけんいてワクワクのみなさんの様子ようす

 

この講座こうざために、講師こうし先生せんせいには事前じぜん沢山たくさん用意よういしていただけました。

そのなかからきなものを参加者さんかしゃ自分じぶんたちでえらびます。

はがきサイズの厚紙あつがみに、えらんだっぱをはさみ、わせます。厚紙あつがみかれた3つのあな部分ぶぶんから、のカラフルないろ葉脈ようみゃく模様もようがのぞいてオリジナルのしおりができます。

あとはラミネートフィルムではさんでつつみ、厚紙あつがみ周囲しゅうい3㎜程度ていどのこしてハサミできます。

した写真しゃしんはラミネートの機械きかいまえ順番じゅんばんちのどもたち。たのしそうな空気くうき写真しゃしんでもつたわってきますね♪

しおりにあなけリボンをとおせば、完成かんせいです。

最後さいごに、しおりができたひとはネイチャーゲームをおこないました。
そのも「っぱコレクション」。
5つのおだいたいしてコレ!とおもうものを沢山たくさんなかからえらんで自分じぶんけていきます。

そして会場かいじょうはしには、図書館としょかん用意よういしたまつわる絵本えほん沢山たくさん
いたひとは、それをたのしみました。

最後さいごに、講師こうし先生せんせいからまつぼっくりや、それにちか仲間なかま種子しゅしをプレゼントされました。
参加者さんかしゃみなさんは、満足まんぞくげな表情ひょうじょうかべていました。

参加者さんかしゃみなさんからのアンケートでは、「いろんなかたちいろっぱがあって、っぱには、いっぱい種類しゅるいがあるところがよくわかった。」や「たのしいイベントで、都会とかいではあそべないようなことを体験たいけんさせていただきありがたい。」といった感想 (かんそう)(いただいており、自然しぜんのものに興味きょうみつキッカケとなった講座こうざとなりました。
しおりをつくったことで、ほん一層いっそう興味きょうみをもち、環境かんきょうのことをたくさんまなんでいただけたらとおもいます。