なにわのでんとうやさいをそだてよう!秋編 第3回

 令和れいわ5ねん1がつ15にち(にち)に、「なにわの伝統でんとう野菜やさいそだてよう!あきへん」のだいかい実施じっししました。

 この講座こうざは、「なにわの伝統でんとう野菜やさい」をり、野菜やさいづくり体験たいけんとおして、さまざまな生物せいぶつ自然しぜん環境かんきょうわたしたちのらしにかかわっていることをまなぶ3かい連続れんぞく講座こうざです。

 今回こんかいだいかい最終回さいしゅうかいです。なにわECOスクエア2かい交流こうりゅうスペースで実施じっししました。

 本日ほんじつ参加者さんかしゃは8家族かぞく:20めい大人おとな:9めいども:11めい)でした。
 前日ぜんじつまであめっていたためはたけでの作業さぎょう心配しんぱいでしたが、当日とうじつあさからており気持きもちよく最終回さいしゅうかいむかえることができました。

 講師こうしは、いつも笑顔えがお素敵すてき大阪市おおさかしエコボランティアの小川おがわ 咲恵さきえ先生せんせいです。

 まずは、前回ぜんかい映像えいぞうながらみなさんと一緒いっしょにふりかえりをおこないました。

 前回ぜんかいは、大雨おおあめのなか、碓井うすい豌豆えんどうたねまきをし、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんもののたくさんの映像えいぞうをみました。

 今回こんかいひだり使つかって「はたけ作物さくもつもの関係かんけい」についておはなしきました。

 したから2だんは、みなさんがたねまきをしたはたけ野菜やさいです。そのうえのイモムシやバッタなどはたけ野菜やさいべるもの、そのうえのカエルやトカゲはイモムシたちべる肉食にくしょく昆虫類こんちゅうるいです。そしてとり仲間なかま昆虫類こんちゅうるい野菜やさいべます。
 つちしたには微生物びせいぶつがたくさんんでおり、れたりくさったりした植物しょくぶつ分解ぶんかいしたり、ものがいを分解ぶんかいしてつちかえ役割やくわりをしています。つちなかものえると、つちができはたけ野菜やさいそだちます。また、野菜やさいべるむしやそのうえものえます。これが自然しぜんもののつながりです。


 なにわの伝統でんとう野菜やさいそだてることはおおくのものえることにつながっていると、おしえてもらいました。

 つぎに、先生せんせい自宅じたくからっててくださった「吹田慈姑」(すいたくわい)の実物じつぶつせてもらい、どのように慈姑くわいいているか観察かんさつしてもらいました。

 このあと、なにわECOスクエアの屋上おくじょう庭園ていえんそだてていた「吹田すいた慈姑くわい」を収穫しゅうかくします。

 はたけでの作業さぎょうについて説明せつめいいたあとは、いよいよはたけ作物さくもつ成育せいいく観察かんさつ収穫しゅうかく体験たいけんをします。

 はたけでの作業さぎょうわったら、長靴ながぐつなどをあらい、2階交流こうりゅうスペースにもどって収穫物しゅうかくぶつ観察かんさつしました。

 自分じぶんたちたねまきからした野菜やさいをじっくり観察かんさつしました。そして、大根だいこんかぶら人参にんじんのそれぞれのかたちがいや、形成層けいせいそう(からげたみずとおかん)についておしえてもらいました。

 なにわの伝統でんとう野菜やさいべる機会きかいがあれば、配布はいふされたそれぞれの野菜やさいのレシピをぜひ活用かつようしてください。

参加者さんかしゃこえ
 ・伝統でんとう野菜やさいについてとても興味きょうみちました。意識いしきしてったり、べたりしたいとおもいました。
 ・伝統でんとう野菜やさいのことをることができて、たのしかった。
 ・色々いろいろなこと(むしのこと、野菜やさいのこと)を、一緒いっしょおしえていただき視野しやひろがりました。

 今回こんかい今年度こんねんどの「なにわのでんとうやさいをそだてよう あきへん」の講座こうざ終了しゅうりょうです。
 ご参加さんかくださったみなさま、本当ほんとうにありがとうございました。