【レポート】図書館 de ECO「ふろしきバッグでエコライフ!」@天王寺図書館

 令和れいわ5ねん1がつ14()、大阪おおさか市立しりつ天王寺てんのうじ図書館としょかんで「ふろしきバックでエコライフ」講座こうざ実施じっししました。

 講師こうし大阪市おおさかしエコボランティアの長谷川はせがわ 勝美かつみさんです。5めい参加者さんかしゃみなさんと一緒いっしょに、ふろしきの色々いろいろつつかた災害時さいがいじにおける活用かつよう方法ほうほうなどをおしえていただきました。

 いまでは有料ゆうりょうとなっているレジぶくろですが、わたしたちのらしにはまだまだ身近みぢかなものです。

 なぜレジぶくろ有料ゆうりょうになったのでしょうか?
 これは、プラスチックごみの問題もんだい世界的せかいてき社会しゃかい問題もんだいとなったからです。

 レジぶくろ石油せきゆなどからつくられ、製造せいぞう過程かてい
CO2を発生はっせいします。そのため、レジぶくろ削減さくげんすることは、ごみの削減さくげん地球ちきゅう温暖化おんだんか防止ぼうしにつながります。

 むずかしくかんがえずに、みなさんのおうちねむっているふろしきを日常的にちじょうてき使つかえば、すこしずつでも環境かんきょう問題もんだい貢献こうけんできますね!と、おしえてもらいました。

 このむらさきいろのふろしきは、先生せんせいのおりの1まいだそうです。 なんとっ!3Rがらです。
 みなさんもどこかで一度いちどいたことがありますよね。3R(リユース・リデュース・リサイクル)

 つぎはいよいよ、色々いろいろなふろしきのむすかたおしえてもらいます。

 まずはおおきなふろしきで「スイカつつみ」をおしえてくださいました。
 おおきなものや、たくさんの荷物にもつれるときにとても便利べんりです。

 つぎに、ふろしきの基本きほんむすかたおしえてもらいました。
 ふろしきのむすかた基本きほんは「真結まむすび」と「むすび」の2種類しゅるいしかなく、この2つをマスターすれば大丈夫だいじょうぶ
…なのですが、これがなかなかすこ難関なんかんでした。これまでむすんできたむすかたゆびれているためすこちがうだけであたま混乱こんらんします。みなさんわらいながらたのしくまなんでいました。

 つぎに、災害時さいがいじなどにもやく使つかかたおしえてもらいました。
 避難ひなん場所ばしょでは、ときには自分じぶんたちがいる場所ばしょ目印めじるしにもなり、ときにはさむ対策たいさくにもなります。物資ぶっしはこときにはリュックにもなり、とても便利べんりです。
 参加者さんかしゃみなさん、ご自身じしん素敵すてきなふろしきで素敵すてきなリュックができました。

 つぎに、今年ことし干支えとうさぎどし」にちなんでウサギのつつむすびや、ワインびんつつかたおしえてもらいました。

 いろがら素材そざいちがうだけで和服わふくでも洋服ようふくでもピッタリいますね。
 ふろしきは、1まいっているだけでいつでもどこでも便利べんりやくつものだということがかり、またECOにもつながることをまなびました。