【レポート】おおさか市民環境大学2022 第1回

12がつ17にち()にZoomでのオンラインで、「おおさか市民しみん環境かんきょう大学だいがく2022 生物せいぶつ多様性たようせいとゼロカーボン社会しゃかいどもたちにのこしたい未来みらい~」を開催かいさいし、31めいかた()にご参加さんかいただきました。

4連続れんぞく講座こうざだい1かいである今回こんかいは、大阪市おおさかし環境かんきょうきょく環境かんきょう施策しさく環境かんきょう施策しさく三原みはらまこと課長かちょうによる主催者しゅさいしゃ挨拶あいさつとう講座こうざ目的もくてき趣旨しゅしをおつたえしたあと、大阪おおさか市立しりつ自然しぜん博物館はくぶつかん学芸がくげい課長かちょうである佐久間さくま大輔だいすけ講師こうしによる、講演こうえんはじまりました。

講演こうえんタイトルは「わたしたちまちからみどりきもの、地域ちいき地球ちきゅうをつなげてかんがえてみよう」ということで、大阪府おおさかふがそれぞれ制定せいていした大阪府おおさかふしん環境かんきょう総合そうごう計画けいかく大阪市おおさかし生物せいぶつ多様性たようせい戦略せんりゃくき、その中身なかみ実効性じっこうせい活用かつよう可能性かのうせい検討けんとうしてみようというものです。

佐久間さくま講師こうしは、今回こんかい参加者さんかしゃ環境かんきょう問題もんだい知識ちしきのあるひととそうでないひとじっているということから、はじめてのほうでもわかりやすいところからはじめるとげられ、ひだりのような内容ないようでまずは紹介しょうかいされました。
自然しぜんのしくみをって、生態系せいたいけい循環じゅんかんをなるべくはみさないように、はみしたとしてもみださないようにける、これが基本きほんになる」とのことでした。

江戸時代えどじだい里山さとやまというのは、自給自足じきゅうじそくという意味いみでのやまではなく、都市とし需要じゅよう対応たいおうするためにやま使つかかたがそれぞれの地域ちいきわっている印象いんしょうがあるとのはなしがありました。

みぎのスライドは江戸時代えどじだい大坂おおさかはこばれる薪炭しんたんりょう
大坂おおさかるために、周辺しゅうへん地域ちいきすみき、まきそだてる文化ぶんかがあった。江戸時代えどじだい都市とし大坂おおさかが、西日本にしにっぽん里山さとやま影響えいきょうあたえていたように、現代げんだい大阪おおさか世界せかいじゅう自然しぜんにも影響えいきょうあたえているという関係かんけいにある。」と説明せつめいされました。

また、童謡どうよう童話どうわてくる数々かずかず日本にほんむかしはどこにでもいたきものたち(ドジョウ・メダカ・キツネほか)も、最近さいきん姿すがたなくなったことにれ、「自然しぜんうしなうというのはその文化ぶんかうしなうことにもなる。」とべられました。

さて、行政ぎょうせい施策しさくはなしとなり、まず大阪府おおさかふしん環境かんきょう総合そうごう計画けいかくなかでは、「策定さくていから2020年度ねんどまでの計画けいかくの、実際じっさい目標もくひょう達成たっせい内容ないよう明確めいかくしるされている。それにたいする課題かだいもしっかりかれている。ここままではうまくいかないので、えていく必要ひつようがあることもいていただいている。」と佐久間さくま講師こうし評価ひょうかされました。

大阪市おおさかし生物せいぶつ多様性たようせい戦略せんりゃくにも、
基本きほん戦略せんりゃくAは生物せいぶつ多様性たようせい発見はっけん行動こうどう展開てんかい、ちゃんとみんなに気付きづいてもらわないと無理むりだよね。
基本きほん戦略せんりゃくBは自然しぜん空間くうかん保全ほぜん創造そうぞうんぼがってるからどうしよう。
基本きほん戦略せんりゃくCは生物せいぶつ多様性たようせい配慮はいりょした生産せいさん消費しょうひへの変革へんかくだい都市とし大阪おおさかだからかんがえないといけないよね、ということでだい都市としらしいいテーマです。
基本きほん戦略せんりゃくDでは都市とし地球ちきゅう環境かんきょう問題もんだいたいする取組とりくみ、地球ちきゅう環境かんきょう変化へんかということもちゃんと理解りかいしよう、ということで戦略せんりゃくてている。」
と、戦略せんりゃく策定さくてい事務局じむきょく支援しえんをしていた佐久間さくま講師こうしはコメントされました。

また、「方向性ほうこうせいとしてはしっかりてていただいているとおもう。ですが、いろいろなところでおこなわれているいままでの活動かつどうあつめでしかない。いままでうまくいっていないなら、この10ばいやらないといけない、ただ10ばい努力どりょくはというと、みなそれぞれ頑張がんばってね~になってしまっている。このための特別とくべつ予算よさんがあるわけでもないし、特別とくべつみがあるわけでもない。」「実効性じっこうせいのあるみができているの?施策しさく社会的しゃかいてき効果こうかをきちんと検証けんしょうしながらできている?というとまだまだむずかしいところである。」ときびしめの評価ひょうかいただきました。

佐久間さくま講師こうし講演こうえんあと事務局じむきょくより、大阪市おおさかし所有しょゆうする環境かんきょう活動かつどう推進すいしん施設しせつ、なにわECOスクエアの紹介しょうかいいたしました。大阪市おおさかし生物せいぶつ多様性たようせい戦略せんりゃくないには、生物せいぶつ多様性たようせい体験たいけん学習がくしゅう施設しせつとしてこちらなにわECOスクエアないにある自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん位置いちづけられています。おおさか市民しみん環境かんきょう大学だいがくだいかいである今回こんかいは、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんのプロモーションビデオをいただきました。

さて、佐久間さくま講師こうしからはレポートでは紹介しょうかいしきれないほど、ほかにも重要じゅうようなおはなし多々たたありました。
参加者さんかしゃのアンケートからは、「佐久間さくまさんからの環境かんきょうきょくへの叱咤激励しったげきれいを、環境かんきょうきょくがどうられたかをきたかった。戦略せんりゃく社会しゃかい実装じっそう重要性じゅうようせい策定さくてい段階だんかいでの情報じょうほう共有きょうゆう生物せいぶつ多様性たようせい保全ほぜんけたネットワーク会議かいぎ運営うんえい改善かいぜんへの示唆しさんだするど指摘してきがよかった。」といった一んだ感想かんそうや、「行政ぎょうせいとはまたちが視点してんからのはなしで、とても参考さんこうになりました。いままでいろいろなはなし見聞みききしてきましたが、それでなにをするのか?というところで納得なっとくするor是非ぜひ参加さんかしたい場所ばしょがない・・というのが現状げんじょうです。」という過去かこ経験けいけんふくめた感想かんそう、「具体的ぐたいてきにはすぐにはおもいつきませんが、日常にちじょうから生物せいぶつ多様性たようせいにもっと意識いしきけていきたいとおもいました。」という環境かんきょうマインド向上こうじょうつながる感想かんそうなどが多数たすうあり、今回こんかい講座こうざ市民しみん行政ぎょうせいちかづけパートナーシップをきずくことのできるいい機会きかいとなりました。

講演こうえん参加者さんかしゃより質問しつもんを1けん頂戴ちょうだいしておりますので、内容ないよう回答かいとう以下いか掲載けいさいいたします。

質問しつもん
大阪府おおさかふ生物せいぶつ多様性たようせい地域ちいき戦略せんりゃくでは、問題点もんだいてんはしっかり整理せいりできているが、政策面せいさくめんでやっている施策しさくあつめであること、社会しゃかいがのれるものになっていないというご意見いけん印象的いんしょうてきでした。
他市たし生物せいぶつ多様性たようせい地域ちいき戦略せんりゃくで、課題かだい整理せいりと、目標もくひょう政策せいさくがしっかりかみっている事例じれいがあればおしえていただけますか。
また、温暖化おんだんか自治体じちたいあげてのみをしているところがおおいようにおもうのですが、生物せいぶつ多様性たようせいについてちかられてんでいる自治体じちたいがあればおしえてください。

回答かいとう
佐久間さくまです、質問しつもんありがとうございました。
生物せいぶつ多様性たようせい戦略せんりゃく各地かくち色々いろいろ模索もさくしている状況じょうきょうおもいます。

どこかベストなもの、というのをげるのはむずかしいです。
大体だいたいにおいて改定かいていかさねているところは段々だんだん施策しさくレベルのとしみもふかまりくなっているという印象いんしょうです。
神戸市こうべし京都府きょうとふ京都市きょうとし堺市さかいしなど近隣きんりんのものとくらべてみるのもいでしょう。
立地条件りっちじょうけんによるちがいもおおきいとおもいます。
農村のうそんかかえる自治体じちたい都市としだけでできた自治体じちたいとはかなりまなければならない項目こうもくわります。
都市とし郊外こうがい両方りょうほうかかえた、自治体じちたいはそうした観点かんてんから地区ちくごとにことなる目標もくひょう明確めいかくするなどしています。
たとえば倉敷市くらしきし事例じれい地区ちくごとの事情じじょう言及げんきゅうするとともに、市民しみん参加さんか目標もくひょうをかなり明確めいかくにしています。

京都府きょうとふ
https://www.pref.kyoto.jp/shizen-kankyo/senryaku.html
京都市きょうとし
https://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000282470.html
神戸市こうべし
https://www.city.kobe.lg.jp/a66324/kurashi/recycle/biodiversity/index.html
倉敷市くらしきし
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/tiikisenryaku/
こうしたなかにおいてほぼ全体ぜんたい都市としになっている大阪市おおさかし特殊とくしゅ事例じれいともえます。
東京都とうきょうと各区かっくつくっている戦略せんりゃく比較ひかくしてみるのもいかもしれません。
https://www.city.minato.tokyo.jp/ryokukasuishin/tayousei/strategy.html

佐久間さくま都市とし生物せいぶつ多様性たようせい戦略せんりゃくとして課題かだいとチャンスとかんがえることはこちらにまとめています。
参考さんこうにしていただければさいわいです。
https://researchmap.jp/sakuma_daisuke/published_papers/17845149