【レポート】図書館deECO「落ち葉でしおりをつくろう!&絵本の読み聞かせ」@浪速図書館

令和れいわねん12がつ11にちに、「でしおりをつくろう!&絵本えほんのよみきかせ」を実施じっししました。大人おとな5にんども5人にん参加さんかされました。

講師こうしは、大阪府おおさかふシェアリングネイチャー協会きょうかい藤本ふじもとさん(写真しゃしんひだり)と高岡たかおかさん(写真しゃしんみぎ)です。

した写真しゃしん高岡たかおかさんのかせの様子ようす
参加者さんかしゃしずかにります。
「おほしさまのちいさなおうち」という、アメリカやオーストラリアなどで、りんごの季節きせつになるとどもたちかたられるたのしいおはなしからはじまりました。
「お星様ほしさまは、夜空よぞらにいるだけじゃなくて、とびらまどもないちいさなあかいおうちんでいるのよ」
そうおかあさんにおしえてもらったおとこが、お星様ほしさまちいさなおうちさがしにかけるというものです。
高岡たかおかさんは最後さいごに、「リンゴはよこるとおほしさまがなかにいるんですよ」そうおしえてくれました。

みぎ写真しゃしん藤本ふじもとさんからしおりのつくかた真剣しんけんいてワクワクのみなさん。はがきサイズの厚紙あつがみに、きなっぱをえらんで透明とうめいのフィルムではさみ、木工もっこうようボンドわせます。厚紙あつがみかれた3つのあな部分ぶぶんから、のカラフルないろ葉脈ようみゃく模様もようがのぞいてオリジナルのしおりができます。
最後さいごに、しおりにあなけリボンをとおせば、完成かんせいです。
このあとそとて、ちかくの公園こうえん自分じぶんたちでっぱをさがすことになりました。

 

公園こうえん辿たどいた参加者さんかしゃたち。いまからっぱさがしのはじまりです!

した写真しゃしんは、ちているっぱや、ひろったっぱに興奮こうふんしてはしゃいでいるどもたちの様子ようす

参加者さんかしゃひろったっぱの一例いちれい綺麗きれいいろづいた個性こせいあふれる公園こうえんっぱは、自分じぶんたちでひろったことによりさらなる愛着あいちゃくすことでしょう。

参加者さんかしゃのみなさんは、とてもたのしんでつくっていました。 木工用もっこうようボンドはわせたときしろいのですが、乾燥かんそうすれば透明とうめいになります。つくかた材料ざいりょう準備じゅんび簡単かんたんなので、ぜひ、自分じぶんさがして、おうちでもつくってみてください。

 参加者さんかしゃのみなさんからのアンケートでは、たのしかったとの感想かんそう沢山たくさんいただいており、自然しぜんのものに興味きょうみつキッカケとなった講座こうざとなりました。