★「クラフトの日」第一回 クリスマスリース作り

 令和れいわねん12がつ10にち土曜日どようび)に、なにわECOスクエア研修室けんしゅうしつで「クラフトの」がおこなわれました。今回こんかいは、クリスマスリースづくりです。

 講師こうし大阪市おおさかしエコボランティアの神田かんださんです。参加者さんかしゃは、24めいうち子供こどもめい)でした。

 参加者さんかしゃのみなさんは、ゆっくりとクラフトづくりをたのしまれました。

 材料ざいりょうは、おおむ鶴見緑地つるみりょくちにある、やクズのつるえだなどを使つかいました。

 クラフトづくりのあいだにシダローズのおはなしがありました。スギのまつぼっくりで、乾燥かんそうしてくるとバラのはないたようにひらいてくるのだそうです。

 たくさんの個性こせいゆたかな作品さくひん出来できがってきました。出来できがった参加者さんかしゃ方々かたがたにリボンのきれいなむすかたや、リースの土台どだいになるツルのかたなどの説明せつめいがありました。

 

 できあがったみなさんの作品さくひんです。みなさんとてもよろこんでおられました。

 次回じかいクラフトのは12がつ24にち土曜日どようび)「しめかざづくり」です。