【レポート】「環境と防災ワークショップ~防災かるたを作ろう~」@大阪市立喜連西小学校

2022ねん10がつ19にち(水)すい大阪おおさか市立しりつ喜連きれ西にし小学校しょうがっこうで「環境かんきょう防災ぼうさいワークショップ~防災ぼうさいかるたをつくろう~」を実施じっししました。

講師こうしは、あおぞら財団ざいだん公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん公害こうがい地域ちいき再生さいせいセンター)の谷内たにうち久美子くみこ先生せんせいです。

はじめは、地球ちきゅう温暖化おんだんかすすむと地球ちきゅうがどうなってしまうのか、その原因げんいんなにか、4にんくみになってはなってもらいながらかんがえました。

さらに、わたしたちにできる緩和策かんわさく温暖化おんだんかをゆるめる方法ほうほう)や適応策てきおうさくわたしたちが温暖化おんだんかわせる方法ほうほう)も一緒いっしょかんがえてもらいました。

子供こどもたちの意見いけんからは、「冷蔵れいぞうけっぱなしにしない」「できるだけ電車でんしゃ使つかう」「エアコンの設定せってい温度おんどなつたかめ、ふゆひくめにする」など画期的かっきてき意見いけん見受みうけられました。

つぎに、2018ねん発生はっせいした台風たいふう21ごうれいに、防災ぼうさいのおはなしをしました。

大阪おおさか府内ふないでも関西国際空港かんさいこくさいくうこう水没すいぼつ連絡橋れんらくきょうにタンカーが衝突しょうとつしたりなど甚大じんだい被害ひがいけた台風たいふう21ごう映像えいぞうて、暴風ぼうふうおそろしさをあらためて実感じっかんしたどもたちに再度さいどはなってもらい、災害さいがいたいして普段ふだんからやっておくべきこと、できることはなにかをテーマに意見いけんってもらいました。

災害さいがいよう避難ひなんグッズを用意よういする」「非常食ひじょうしょく準備じゅんびしておく」「ハザードマップをみておく」など、予想外よそうがいのしっかりとしたこたえがてきて、おどろかされました。

ちょうど、小学校しょうがっこうでも防災ぼうさい授業じゅぎょうっておりその授業じゅぎょう成果せいかかされていたようでした。

谷内たにうち先生せんせいからは、「近所きんじょひとたちと顔見知かおみしりになっておく」「いえ電話でんわばんごうおぼえておく、ひかえておく」「家族かぞくとの緊急きんきゅうわせ場所ばしょめておく」とおそわりました。

やす時間じかんはさみ、今度こんどどもたちに防災ぼうさいかるたであそんでもらいました。

今回こんかい時間じかん都合つごうじょうふだだけを作成さくせいしてもらいましたが、みなさんなやみながらも個性的こせいてきなかるたがつくられていきました。

このまなんだことを、もう一度いちど家族かぞくはないしっかりと環境かんきょう防災ぼうさいについてかんがえてもらいたいとおもいます。