図書館 de ECO「エコブローチをつくろう!」@北図書館

 令和れいわ4ねん11がつ20にち日曜日にちようび)に、きた図書館としょかんで、「エコブローチをつくろう!」講座こうざ実施じっしし、10にん参加さんかされました。

 講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの黒野くろの治美はるみさんです。

 エコブローチの材料ざいりょうとして、かぼちゃやかき綿わた、とうもろこしなど、30種類しゅるいものたね用意よういしていただきました。

普段ふだん何気なにげなくててしまうたねなどは、てずにきれいにあらってかわかせば素敵すてきなブローチに変身へんしんします。これは、「ごみ減量げんりょう」や「食品しょくひんロスの軽減けいげん」にもなり、SDGsにもつながると講師こうしのおはなしがありました。

 

 おはなしのあとは、いよいよブローチづくりです。 台紙だいしきなたねえらんでもらいました。台紙だいしは、牛乳ぎゅうにゅうパックと端切はぎぬのをリサイクルしてつくられています。

 えらわったら、それらのたねをボンドで台紙だいしけていきます。ちいさなたねをピンセットやつまようじで丁寧ていねいそろえてけるひとや、豪快ごうかい台紙だいしからはみしてったり、たねたてならべて立体的りったいてきにしたりするひとがいて、個性こせいあふれるオリジナルの素敵すてきなブローチができあがりました。

 参加者さんかしゃのアンケートでは、「いえでかまぼこのいたに、ててきたドングリをならべて作品さくひんつくってみようとおもった。」「かわいいおさなたちもいてたのしかった。」といった感想かんそうせられました。もの大事だいじにする意識いしきつことが大切たいせつであることをおはなしいただき、身近みぢかにできる環境かんきょう活動かつどうや3R(リデュース・リユース・リサイクル)についても参加者さんかしゃかたかんがえていただけた講座こうざとなりました。