【レポート】図書館 de ECO「ふろしきバッグでエコライフ!」@都島図書館

 11がつ23にち(しゅくすい)に、大阪おおさか市立しりつ都島みやこじま図書館としょかんで「ふろしきバッグでエコライフ!」を開催かいさいしました。

 あさからあめりしきるなかでしたが10めいかたがご参加さんかくださり、ふろしきの色々いろいろつつかた災害時さいがいじでの使つかかたなどをおそわりました。

 講師こうし大阪市おおさかしエコボランティアの長谷川はせがわ 勝美かつみさんです。

 まずはじめに先生せんせいから、「みなさんは普段ふだん、ふろしきをどんなとき使つかっていますか?あまり使つかいませんか?」と、いかけがありました。

 今現在いまげんざいレジれじぶくろ有料ゆうりょうとなりましたが、まだまだわたしたちの日常にちじょうらしにとても身近みぢかなもので、たくさん使つかっています。しかしごみは地球ちきゅう温暖化おんだんか原因げんいんにもなっています。レジれじぶくろ削減さくげんすることは、ごみ減量げんりょう地球ちきゅう温暖化おんだんか防止ぼうし原因げんいんとなるCO2の削減さくげんなどにつながります。
 環境かんきょうのためにも、みなさんのおうちねむっているふろしきをどんどん使つかっていきましょう!と、環境かんきょう問題もんだいについてのおはなしがありました。

 つぎはいよいよ、色々いろいろなふろしきのむすかたおしえていただきます。

 まずは「スイカづつみ」です。スイカなどのおおきなものや、たくさんの荷物にもつれるときにとても便利べんりです。

 ワインのびんつつんでみました。これからクリスマスやお正月しょうがつなどのイベントがっていますが、おさけって機会きかいがあれば、ぜひふろしきを使つかって素敵すてきなラッピングにしてみてください。

 つぎに、ふろしきの基本きほんむすかたおしえてもらいました。
 ふろしきのむすかた基本きほんは「真結まむすび」と「ひとむすび」の2種類しゅるいしかありません。しかしこれがすこ難関なんかんでした。おぼえてしまえば本当ほんとう簡単かんたんなこのむすかたですが、参加者さんかしゃみなさんもできるまですこ時間じかんがかかりました。しかし、先生せんせい一人ひとりずつ丁寧ていねいおしえてくださりみなさんむすべるようになりました。

 つぎに、「つつむ」以外いがいでの使つかかたおしえてもらいました。
 ふろしきはものつつむだけのものではありません。さいがいがあったときなどあたま保護ほごしたり、避難ひなん場所ばしょ着替きがえるときなどにも使つかえます。1まいるのといのとではちがうので、ぜひ避難ひなんぶくろれておいてくださいと先生せんせいおしえてくれました。

 避難ひなんさきではたくさんの物資ぶっしはこぶため、りょうくようにリュックサックが便利べんりです。

 ふろしき2まい使つかって、リュックサックのつくかたおそわりました。1まいかたひもようとして使つかい、もう1まいふくろにし、2まいわせればリュックサックの完成かんせいです。おおきなペットボトルもはいります。

 このほかにも、さむときにはスカーフとして使つかえたりすることもおしえてもらいました。
 ふろしきは、1まいっているだけでいつでもどこでも便利べんり役立やくだつものだということがかり、またECOにもつながることをまなびました。