図書館 de ECO「エコブローチをつくろう!」@西淀川図書館

 令和れいわ4ねん11がつ6にち日曜日にちようび)に、西淀川にしよどがわ図書館としょかんで、「エコブローチをつくろう!」講座こうざ実施じっしし、11にん大人おとな6にんども5にん)が参加さんかされました。

 講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの黒野くろの治美はるみさんです。スタッフとして、おなじく大阪市おおさかしエコボランティアの中村なかむらさんと磯部いそべさんにお手伝てつだいいただきました。

エコブローチの材料ざいりょうとして、カボチャやかき綿わた、ほおずきなど、30~40種類しゅるいたね用意よういしていただきました。

 普段ふだん何気なにげなくててしまうたねなどは、てずにきれいにあらってかわかせば素敵すてきなブローチに変身へんしんします。これは、「ごみ減量げんりょう」や「食品しょくひんロス」にもなり、SDGsにもつながると講師こうしのおはなしがありました。

 

 おはなしのあとは、いよいよブローチづくりです。 台紙だいしきなたねえらんでもらいました。台紙だいしは、牛乳ぎゅうにゅうパックと端切はぎぬのをリサイクルしてつくられています。

 

 えらわったら、それらのたねをボンドで台紙だいしけていきます。
 ちいさなたねをピンセットやつまようじで丁寧ていねいそろえてけるひとや、豪快ごうかい台紙だいしからはみしてったり、たねたてならべて立体りったいてきにしたりするひとがいて、個性こせいあふれるオリジナルのブローチができあがりました。 

 参加者さんかしゃのアンケートの一部をご紹介しょうかいします。   

たのしく作品さくひんつくることができました。
簡単かんたんに、とても素敵すてき作品さくひんつくれて満足まんぞくです。どもたちもよろこんでました。


()