自然体験観察「バードウォッチング」(大阪区民カレッジ城東校)

 令和れいわ4ねん10がつ25にち火曜日かようび)に、大阪おおさか区民くみんカレッジ城東じょうとうこうかたが、なにわECOスクエアに来館らいかんし、自然しぜん体験たいけん観察かんさつ「バードウォッチング」をとおして、都会とかいにおけるもの生態せいたいまなびました。
 講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの神田かんだ哲久てつひささん、環境かんきょう事業じぎょう協会きょうかい山野寺やまのでら隆太りゅうたさん、大阪市おおさかしエコボランティアの杉本すぎもとマサさん、おなじく山岡やまおか順子じゅんこさん、おなじく出島でじま寿久としひささんです。(写真しゃしんひだりから)

参加者さんかしゃは4つのグループにかれて花博記念公園はなはくきねんこうえん鶴見緑地つるみりょくちない観察かんさつしました。(大池おおいけ周囲しゅうい四季しきいけ日本にほん庭園ていえんやま広場ひろば~バラえん風車ふうしゃおか自然しぜん体験たいけん観察園かんさつえん

大池おおいけ周辺しゅうへん

    オナガガモ

      ホシハジロ

      オオバン

    ヒドリガモ

   コサギ・カワウ

その、マガモ・カルガモ・コガモも観察かんさつできました。

四季しきいけ

      アオサギ

やま広場ひろば付近ふきん

みなさんが、らしてえだつめるのですが、えだ同化どうかしてなかなかつけられません。

写真しゃしんひだり>ヨタカ

◆その

      キビタキ

    シジュウカラ

     ハクセキレイ

      ヤマガラ

      アトリ

その、キジバト・ドバト・ハシボソガラス・ハシブトガラス・ヒヨドリ・ムクドリ・ジョウビタキなど

鳥合とりあわせ

 本日ほんじつ、みんなで観察かんさつしたとり種類しゅるい確認かくにんしました。

 全部ぜんぶで23種類しゅるいとりつけました。

 参加者さんかしゃ感想かんそう一部いちぶ紹介しょうかいします。

四季しきつうじて、はる緑地りょくちなつあきふゆ区別くべつして植物しょくぶつとり、その季節きせつごとにりたいとおもう。

山歩やまあるきをするときに、バードウォッチングを意識いしきしてあるきたいとおもいます。

公園こうえんくときは、双眼鏡そうがんきょうっていって、ゆっくりうえをながめてみようとおもいます。

・ヨタカをれて感動かんどうしました。