稲刈り体験と環境学習(大阪YWCA大宮保育園) 

 令和れいわ4ねん6がつ16にち田植たう体験たいけんつづいて、10がつ26にち稲刈いねか体験たいけんおこないました。参加さんかいただいたのは、大阪おおさかYWCA大宮おおみや保育園ほいくえん園児えんじ28めいです。

 最初さいしょに、以前いぜん体験たいけんしました田植たうえの様子ようすかえり、園児えんじえたなえ成長せいちょうしてきたおはなしをしました。

 

 稲刈いねかりの仕方しかた練習れんしゅうをしました。

 いねすこしつかみ、しゴムで文字もじすようにかま左右さゆううごかします。いねれたらげて、うしろにきます。

 みんなで一緒いっしょこえわせて 

❝ぎゅーうっ❞ ・ ❝けしごむー❞ ・ ❝ごしごしごし❞
❝けしごむー❞ ・ ❝ごしごしごし❞
❝けしごむー❞ ・ ❝ごしごしごし❞ ・・・・

 ()かっこ

 まず、最初さいしょんぼにはいり、あぶなくないように軍手ぐんてをはめて、かまどもよう)をってかた練習れんしゅうをしました。

❝ぎゅーうっ❞ ・ ❝けしごむー❞ ・ ❝ごしごしごし❞
❝けしごむー❞ ・ ❝ごしごしごし❞
❝けしごむー❞ ・ ❝ごしごしごし❞ ・・・・()

 はじめは、かまでうまくいねれませんでしたが、だんだんと、かま使つかかた上手じょうずになってきました。

 ()かっこ

 

 ケガをすることもなく、無事ぶじ稲刈いねかりができました。

 ったいねは、たけんだ稲架はささかさまにるしました。(稲架はさけ)

 稲刈いねかりの合間あいまに、自然しぜん体験たいけん観察園かんさつえんでドングリひろいをしました。

 たくさんひろえたので、保育園ほいくえんかえって、ドングリ工作こうさくをするそうです。

()かっこ

参加者さんかしゃみなさんの感想かんそう一部いちぶ紹介しょうかいします。

いねるのがたのしかった。もっとやりたかった。

かまにあたりそうで、こわかった。

・おこめになってて、びっくりした。

・たくさんれて、よかった。