【レポート】クレオ大阪東SDGsフェスタ「電気はどこからくるの?手回し発電を楽しもう!」

令和れいわねん10がつ22にち)15~16にクレオ大阪おおさかひがしで「電気でんきはどこからるの?手回てまわ発電はつでんたのしもう!」を開催かいさいし、14めい参加さんかしました。

講師こうしつとめていただきますのは、大阪おおさか環境かんきょうカウンセラー協会きょうかいたに美也子みやこさんです。

講師こうしから本日ほんじつのイベントのながれについて説明せつめいをされたあと、こどもたちは会場かいじょううしろに用意よういされたプラレールのセットのところにワクワクしながら移動いどうしました。

いよいよ、まわ発電機はつでんきります。
テーブル担当者たんとうしゃから、まわ発電機はつでんきまわし、充電じゅうでんしき電池でんち電気でんきめてプラレールが何周なんしゅう走行そうこうできるかやってみよう!と説明せつめいけ、30びょうかんまわ発電機はつでんき頑張がんばってまわします。

元気げんきいっぱいに頑張がんばるこどもたち。保護者ほごしゃ方々かたがた応援おうえんします。
ながい30びょう経過けいかし、プラレールに電池でんち装填そうてんはしします。こどもたちはガンバレ!ガンバレ!とたのしく電車でんしゃ応援おうえんし、電車でんしゃ頑張がんばってはしりました。
会場かいじょうでは、歓声かんせいやら応援おうえんこり、笑顔えがおあふれていました。

後半こうはん講師こうしから、電気でんきのおはなしです。大切たいせつ電気でんきは、どうつくられているのか、またどんな問題もんだいがあるのか、スライドによりかりやすく解説かいせつしていきます。こどもたちは、おしゃべりすることもなく真剣しんけんいています。

電気でんきつくるために、現在げんざい化石かせき燃料ねんりょうやしつづけている現状げんじょうれいげて、地球ちきゅう温暖化おんだんか進行しんこうしていることを説明せつめい講師こうしからいまなにをするべきかな?とのいかけに、こどもたちから様々さまざま節電せつでんについての意見いけんされました。

アンケートでは、今後こんご具体的ぐたいてきんでみたいこととして、「れいぞうこはすぐしめる」「輸送ゆそうエネルギー負担ふたん軽減けいげんのため、地元じもと食材しょくざい購入こうにゅうする」といったつぎつながるような内容ないようせられました。

電気でんきつく大変たいへんさを手回てまわ発電はつでん体験たいけんし、スライドにより電気でんき理解りかいふかめ、電気でんき大切たいせつにしなければならないとまなぶことができたイベントでした。