【レポート】クレオ大阪東SDGsフェスタ「紙芝居を見て・作って・演じてみよう」

令和れいわねん10がつ22にち)13~14にクレオ大阪おおさかひがしで「紙芝居かみしばいて・つくって・えんじてみよう」を開催かいさいし、15めい参加さんかしました。

講師こうしつとめていただきますのは、株式かぶしき会社がいしゃえとこえの藤井ふじいはじめ代表だいひょう取締役とりしまりやくCCOです。

 

はじまりの紙芝居かみしばいでは、身近みぢか天王寺動物園てんのうじどうぶつえんにいる、シロクマのはなしまじえながら紙芝居かみしばいなかはいみやすくなるようえんじられていました。

人造じんぞう生物せいぶつクリオーネ」やその続編ぞくへんなどもえんじていただき、地球ちきゅう温暖化おんだんか大量たいりょう生産せいさん大量たいりょう消費しょうひについてかんがえるいい機会きかいとなりました。

後半こうはんのワークショップでは、4まいかみ利用りようしてき、自分じぶんたちで紙芝居かみしばい作成さくせいしました。
それぞれおもおもいに、ペンでいていきます。

藤井ふじい講師こうしは、その即興そっきょう紙芝居かみしばいとしてげるわざをいくつも披露ひろうしました。

さんや、そのおとうさんおかあさんがいた環境かんきょうにつなげながらげます。会場かいじょうではわらいがあふれていました。

アンケートでは、今後こんご具体的ぐたいてきんでみたいこととして、「ごみをへらす」「べられるぶんだけ購入こうにゅうする」といった今後こんご行動こうどうつながるような内容ないようせられました。また、「たのしかったです」「おもしろかったです」といった感想かんそう複数ふくすうせられました。

参加者さんかしゃがSDGsのことについて紙芝居かみしばいたのしくまなびながら理解りかいできた講座こうざとなりました。