★10月草木の日が、10月22日(土)に行われました。

 今回こんかいは「あき草花くさばな」です。とても気持きもちのいい観察かんさつ日和びよりでした。28めいうち子供こどもめい)のたくさんのかた参加さんかされました。

()かっこ

 

 

タカヤマゴボウ
タカヤマゴボウ種子しゅし

 まず、農事のうじ小屋ごや種取たねとりよう収穫しゅうかくした高山たかやま牛蒡ごぼうたね観察かんさつしました。のとげのさきはカギじょうがっていてふくにひっつきます。それがマジックテープの発明はつめいもとになっているそうです。

 つぎに、自然しぜん体験たいけん観察園かんさつえんぐちにあるセイタカアワダチソウを観察かんさつしました。セイタカアワダチソウは、外来がいらい生物せいぶつほうによりよう注意ちゅうい外来がいらい生物せいぶつ指定していされています。また、アレルギーのもと誤解ごかいされた植物しょくぶつでもあります。花粉かふんは、空中くうちゅう浮遊ふゆうするのではなくむしはこびます。

セイタカアワダチソウ

 はたけ蓮田はすだ→コウホネいけんぼ とすすんできながらたくさんの植物しょくぶつ観察かんさつしました。

クワクサしろいおしべの雄花おばなあかいめしべの雌花めばながあります。)
イヌタデ開花かいかしているちいさなはなさがしました。)
チカラシバ(したからうえってあそびました。)
イタドリへんおおきく翼状よくじょう果実かじつつつんでいました。)
ミゾソバ(ウシノヒタイという別名べつめいかたち由来ゆらいしています。)
ヒメジソはなはほとんどわっていました。)
ススキ

 ススキは「あき七草ななくさ」のひとつです。

はぎはな 尾花おばな葛花くずばな 瞿麦なでしこはな 姫部志おみなえし また藤袴ふじばかま 朝顔あさがおはな」 (万葉集まんようしゅう

あきに さきたるはなを 指折ゆびおり かきかずふれば 七種ななくさはな」 (万葉集まんようしゅう

 あき七草ななくさ万葉集まんようしゅう山上憶良やまのうえのおくらんだうえ和歌わかしゅがもとになっています。そのなかで、ススキは尾花おばなにあたります。

 はる七草ななくさべるたのしみ、あき七草ななくさたのしみです。

 

 そのあと観察かんさつしました。ドングリはブナ植物しょくぶつ検索表けんさくひょうながらかたち鋸歯きょしいろ裏側うらがわいろを、実際じっさいのドングリ、っぱなどを観察かんさつしていきました。

検索表けんさくひょうながらの観察かんさつ
アラカシ殻斗かくと模様もようはリングじょう鋸歯きょし上半分うえはんぶんおおきな鋸歯きょしです。)
クヌギ殻斗かくと模様もようはいがじょううら緑色みどりいろでした。)

 観察かんさつしました。

サンシュユの(写真しゃしん提供ていきょう大阪市おおさかしエコボランティア神田かんださん)
クサギ(写真しゃしん提供ていきょう大阪市おおさかし
エコボランティア神田かんださん)
ハンノキ来年らいねんはるはな雄花おばな雌花めばな観察かんさつしました。)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・

 研修室けんしゅうしつもどってクラフトをしました。ウェルカムボードづくりです。

 素敵すてき作品さくひんがたくさんできあがりました。

 次回じかい草木くさきは、11月がつ26にち)です。ぜひ、ご参加さんかください。