【レポート】楽しくかしこくエコライフ! ~地球の健康・人の健康・食の健康

10がつ19にちすい)にホテルアウィーナ大阪おおさかで、大阪おおさか高等こうとう学校がっこう保健ほけん体育たいいく先生方せんせいがたが、保健ほけん体育たいいく学習がくしゅう指導要領しどうようりょう記載きさいするスポーツと環境かんきょうや、健康けんこう環境かんきょう関係かんけいをはじめとした、地球ちきゅう環境かんきょうやSDGsなどについて、保健ほけん授業じゅぎょうかすためのヒントをることを目的もくてきとした講座こうざ開講かいこうされ、14めい参加さんかされました。

講演こうえんいただきますのは、NPO法人ほうじんイー・ビーイングの井上いのうえ 健雄たけお理事長りじちょうです。

井上いのうえ講師こうしはパワーポイントを使つかっての講演こうえん途中とちゅうで、参加者さんかしゃてて回答かいとうもとめたりするなど、会場かいじょうんでの講座こうざをされました。

地球ちきゅうじょうにいるとりおもさの合計ごうけいから、自然しぜんとりべるため飼養しようされているとり比重ひじゅう計算けいさんしたところ、べるためのとりは70%いて、自然しぜんとりは30%しかいない。哺乳類ほにゅうるい地球ちきゅうじょうに4300しゅいるが、すべての重量じゅうりょうしても、人間にんげんの1/9しかいない。人間にんげんがはびこりすぎであるとべられました。また、人類じんるい見通みとおしがくらいので動物どうぶつしょくらすほうがいいと、井上いのうえ講師こうしりゅう独自どくじ見解けんかいべられたりして、地球ちきゅう健康けんこうひと健康けんこうしょく健康けんこうについて1時間じかんはんはなされました。

参加者さんかしゃからは、「地球ちきゅう健康けんこうというものをいままでかんがえてこなかったので、ビックリすることおおかったです。地球ちきゅうのために活動かつどうできることをかんがえ、行動こうどうしていきたいです。」「身近みぢか電気でんきを1つすことが地球ちきゅうすくうとはかぎらないけど、このちいさな1つがつながるとしんじてやることが大切たいせつあかるい未来みらい自分じぶんつくるそのこころ大切たいせつ。」といった感想かんそうがありました。

アンケートの結果けっかから、講座こうざ・イベントへの参加さんか全員ぜんいんはじめてだったようです。「できることからはじめていきたい」「人生じんせい100ねん時代じだいけて、社会的しゃかいてきネットワークをひろげていこうとおもいました。」といった、前向まえむきな感想かんそうがあり、この講座こうざつぎつながるきっかけとなったようです。