図書館deECO「落ち葉でしおりをつくろう!&絵本の読み聞かせ・図書展示」@港図書館

令和れいわねん10がつ15にちに、「でしおりをつくろう!&絵本えほんのよみきかせ・図書としょ展示てんじ」を実施じっししました。大人おとな2人ふたりども2人ふたり参加さんかされました。

講師こうしは、大阪府おおさかふシェアリングネイチャー協会きょうかい加藤かとうさん(写真しゃしんひだり)と井上いのうえさん(写真しゃしんみぎ)です。

まず、絵本えほんかせからです。
「ファーディとおちば」がまれました。
まだ落葉らくようというものを理解りかいしていない、こぎつねのファーディがともだちの病気びょうき(=落葉おちば)からまもろうと一生懸命いっしょうけんめい頑張がんばるおはなしです。

 

した写真しゃしん加藤かとうさんのかせの様子ようす
参加者さんかしゃしずかにります。

会場かいじょうには、やどんぐりなどを題材だいざいにした絵本えほんなどをたくさん展示てんじしていただきました。

 

いよいよしおりづくりです。講師こうし先生せんせいにご準備じゅんびいただいた材料ざいりょうにはカエデ、モミジ、ケヤキ、カシワ、サクラなどいろいろなっぱがありました。
つくかたは、はがきサイズの厚紙あつがみに、きなっぱをえらんでわせます。厚紙あつがみかれた3つのあな部分ぶぶんから、のカラフルないろ葉脈ようみゃく模様もようがのぞいてオリジナルのしおりができます。
最後さいごに、しおりにあなけリボンをとおせば、完成かんせいです。

した写真しゃしんはしおりを作成さくせいしている様子ようす

参加者さんかしゃのみなさんは、とてもたのしんでつくっていました。つくかた材料ざいりょう準備じゅんび簡単かんたんなので、ぜひ、自分じぶんさがして、おうちでもつくってみてください。

 アンケートの感想かんそうをご紹介しょうかいします。

・いいところをほめてくれたり、せつめいをくわしくしてくれたところがよかったです!ありがとうございました!
公園こうえんでもおちばにくようになりそうです。
子供こどもたのしく参加さんかして親子おやこともによかったです。ありがとうございました。

 参加者さんかしゃのみなさんに、自然しぜんのものに興味きょうみっていただけた講座こうざとなりました。