★10月虫の日が、10月15日(土曜日)に行われました。

 今回こんかいは、身近みぢかにいるバッタ、コオロギなどの昆虫こんちゅうのおはなし自然しぜん体験たいけん観察園かんさつえんむしさがしをしました。

 講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの湯浅ゆあささんです。

 

 たくさんのバッタの種類しゅるいちがいなどの説明せつめいがあり、このバッタはなんでしょうか?というクイズも出題しゅつだいされました。子供こどもたちは、それにおおきなこえこたえていました。

トノサマバッタ
マダラバッタ
ツチイナゴ

 つぎに、コオロギの生態せいたいについてのおはなしがありました。

 コオロギのおおくは夜行性やこうせいで、日中にっちゅう草地くさちいししたあななどくらいところにいます。触角しょっかく尾毛びもうみみごえは、たよることのむずかしい環境かんきょうなか有利ゆうりきていくためにそなわっているということでした。

 そのあとは、「昆虫こんちゅうさがそう」クイズです。子供こどもたちは、それぞれの問題もんだいに、積極的せっきょくてきげてこたえてくれました。

 また、たくさんのむしごえを、パソコンからかせてもらいました。

エンマコオロギ
オケラ
カネタタキ
スズムシ
マツムシ
ナキイナゴ
カンタン
クツワムシ
クサヒバリ

  🦗・・・・・・・🦗・・・・・・・・🦗・・・・・・・・🦗・・・・・・・・🦗・・・・・・・🦗

 おはなしのあと、自然しぜん体験たいけん観察園かんさつえんむしさがしです。

 参加者さんかしゃみなさんは、元気げんきいっぱいむしさがしをされていました。あちらこちらで、歓喜かんきこえがあがりました。

 研修室けんしゅうしつもどり、みんなでむし観察かんさつしました。

()かっこ

 みなさんのおうちのちかくでもコオロギなどのむし仲間なかまがいます。みんなでごえたのしんでください。

 つぎむしは、12がつ17にち土曜日どようび)10からです。