田んぼの四季2022~田んぼで学ぶSDGs~ ④

 2022年度ねんどのお 米作こめつく連続れんぞく講座こうざだいかいは、9がつ23にちしゅくきん金祝かねのりnk()に「古代こだいまい穂刈ほがり、いね成長せいちょう調しらべ、もののおはなし」をおこないました。参加者さんかしゃ は、20めいでした。


講師こうしは、ひきつづ大阪市おおさかしエコボランティアの しのぶ 喜博よしひろさん と 中谷なかたに 憲一けんいちさん です。()かっこ

 講師こうししのぶ)()(かっこ)さんより、本日ほんじつ予定よていについて説明せつめいがありました。

 ①前回ぜんかい同様どうよういね成長せいちょう調しらべをおこないます。

 ②古代こだいまい穂刈ほがりをして、1かぶにどれぐらいもみがつい ているかを調しらべます。

 ③台風たいふう影響えいきょうにより雨天うてんであるので、むしさがしはできませんが、中谷なかたに講師こうしからんぼにいたもののおはなしをしてもらいます。()かっこ

いねたかさを計測けいそく

はばかぶかず計測けいそく

んぼの水温すいおん測定そくてい
前回ぜんかい7がつ計測けいそくしたときから、おおきく成長せいちょうしていることがわかります。
()かっこ

古代こだいまい赤米あかまいぽんりました。

1つの何粒なんつぶのおこめみのったかかぞえます。

 左記さき調しらかた計算けいさんしました。

①150×1つ×15ほん÷3かぶ=750つぶ

②191×1つ×27ほん÷3かぶ=1719つぶ

       ~

⑧129×1つ×28ほん÷3かぶ=1204つぶ

平均へいきん:159×1つ×25ほん÷3かぶ=1325つぶ

 1つぶのおこめが1325つぶえます。

       

 講師こうし中谷なかたにさんから、んぼに生息せいそくしていたもの紹介しょうかいしました。

 下記かき写真しゃしん以外いがいに、

ヤゴの仲間なかま・トビムシ・アオモンイトトンボ・アオドウガネ・コブノメイガのしょくこん・成虫せいちゅう・コマユバチの幼虫ようちゅう・ハネナガイナゴ など()かっこ

ユスリカ
チョウセンカマキリ
ヤドリバエの仲間なかま
アブラムシの仲間なかま
ヌマガエル
スクミリンゴガイ(通称つうしょう:ジャンボタニシ)とたまご

 次回じかいは、10がつ16にちにち)「稲刈いねかり」です。