【レポート】夏休み子ども環境教室~ゼロカーボン~ってなんやのん~

がつにち大阪おおさか市立しりつ自然しぜん博物館はくぶつかんで『夏休なつやすみこども環境かんきょう教室きょうしつ~ゼロカーボンってなんやのん~』を開催かいさいしました!

事前じぜん参加者さんかしゃ抽選ちゅうせんおこない、ご当選とうせんされたかた参加さんかいただきました。

最初さいしょ自然しぜん博物館はくぶつかんない講堂こうどうで、福島県ふくしまけん浪江町なみえまちからゼロカーボン達成たっせいけたみのまちとして浪江町なみえまち役場やくば 産業さんぎょう振興しんこうの「市瀬いちのせ裕貴ゆうきさん」に講演こうえんおこなっていただきました。

る2011ねんきた東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさい甚大じんだいがいこうむったまちのひとつである浪江町なみえまち。15mをえる津波つなみおよび、原子力げんしりょく発電所はつでんしょ事故じこのため浪江なみえ町外ちょうがい避難ひなんせざるをない状況じょうきょうとなってしまいました。

そのなか復興ふっこうけたうごきとして、様々さまざまみがありそのひとつが『ゼロカーボンシティ』です。浪江町なみえまち令和れいわねんがつにちにゼロカーボンシティ宣言せんげんはじめました。原子力げんしりょく災害さいがい被害ひがいけたまちだからこそ、『再生さいせい可能かのうエネルギー』を使つかって復興ふっこうのためのまちづくりをすすめていきたいという宣言せんげんです。

再生さいせい可能かのうエネルギーだけでは安定あんていせず、たくさんの人々ひとびとらしを担保たんぽすることはむずかしいため再生さいせい可能かのうエネルギーを使つかって、水素すいそ水素すいそエネルギーをしゅとした『なみえ水素すいそタウン構想こうそう』を発表はっぴょうしました。今後こんご日本にほん全体ぜんたいだけではなく、世界せかい全体ぜんたいだつ炭素たんそへのうごきが加速かそくしていくなか水素すいそみを先駆さきがけて実施じっしし、水素すいそ社会しゃかい実現じつげん目指めざしています。

ただ、現時点げんじてんでは水素すいそ活用かつようたっては技術面ぎじゅつめん法規制ほうきせいなどの様々さまざま問題もんだいがあるため、化石かせき燃料ねんりょうのように便利べんり使つかかたはまだ実現じつげんできていません。そこで太陽光たいようこう発電はつでん風力ふうりょく発電はつでん電力でんりょくまかない、EV(電気でんき自動車じどうしゃ活用かつよう先進せんしんや、そのほか水力すいりょく発電はつでん波力発電はりょくはつでんなどの自然しぜんエネルギーを活用かつようしたみにも積極的せっきょくてきんでいます。

ほかにも、みちえき開設かいせつ常磐じょうばん自動車道じどうしゃどう全面ぜんめん開通かいつう請戸うけど漁港ぎょこう営農えいのう再開さいかいなど様々さまざまめんから復興ふっこうけていろいろなひとたちが協力きょうりょくっていることを講演こうえんしていただきました。

また、同時どうじ並行へいこうして博物館はくぶつかんないおこなっていたのはトヨタ自動車じどうしゃによる水素すいそワークショップです。こちらも、事前じぜん抽選ちゅうせん当選とうせんしたかたのみが参加さんかできるイベントワークショップでした。

水素すいそ使用しようしてはしるラジコンカーで、水素すいそ発電はつでん仕組しくみを勉強べんきょうしたり、宇宙うちゅうでの使用しよう想定そうていして開発かいはつちゅう月面げつめん走行そうこうしゃ『LUNAR CRUISER(ルナクルーザー)』の紹介しょうかいなどもありとても興味深きょうみぶか実験じっけん教室きょうしつとなっていました。参加者さんかしゃ皆様みなさまたのしく実験じっけんしていました。途中とちゅう今回こんかい司会しかいである吉本よしもと興業こうぎょう東住吉区ひがしすみよしくみます芸人げいにん『アンビシャス 森山もりやまアレキさん』におしいただき、ワークショップのげてくださいました。

おなじくトヨタ自動車じどうしゃによる電気でんき自動車じどうしゃ展示てんじ屋外おくがいのクジラ骨格こっかく標本ひょうほん真下ましたおこないました。

マッコウクジラ(左上ひだりうえ)とナガスクジラ(中央ちゅうおう上部じょうぶ)の壮大そうだい骨格こっかく標本ひょうほん真下ましたにトヨタ開発かいはつのEV(電気でんき自動車じどうしゃ)を展示てんじし、ほかではられないコラボレーションのとなっていました。

一番右いちばんみぎがわあかくるま最新さいしん燃料ねんりょう電池でんち自動車じどうしゃである『MIRAI』ですが、こちらではワークショップでおこなっていた水素すいそ発電はつでんのラジコンカーをそのまま本物ほんもの自動車じどうしゃえたような性能せいのうになっていて、実際じっさい水素すいそ活用かつようした燃料ねんりょう電池でんち発電はつでんさせ、昨今さっこん情勢じょうせいによりすくなくなってしまった縁日えんにち(スーパーボールすくい)で使用しようするためのモーターをうごかしていました!いうなればECO縁日えんにちです。

こちらでも、アンビシャス森山もりやまアレキさんが参加者さんかしゃのお子様こさまたちと一緒いっしょにボールすくいをって、みなさんをたのしませていただきました!

一方いっぽう講堂こうどうもどりましてこちらでは世界せかいはつ(?)となる、SDGs紙芝居かみしばい『ふじいはじめ』さんに紙芝居かみしばいおこなっていただきました。

人造じんぞう生物せいぶつクリオーネは地球ちきゅう味方みかたなのか?」という題名だいめいで、プラスチックでできた怪物かいぶつクリオーネがあばまわっているところからはじまり、どうやってこの怪物かいぶつめるのか、わたしたちにできることはなにかないのか?というようなかたけから、地球ちきゅう環境かんきょうまもはなし直結ちょっけつしたおはなしとなっており、ふじいはじめさんの迫力はくりょくあるお芝居しばい様々さまざま声色こわいろにより臨場感りんじょうかんあふれるSDGs紙芝居かみしばいとなっておりました。

観客かんきゃくみなさんも、からだまえのめりにしていていてはなしなかきずりこまれるような感覚かんかくになっていました。

そのつぎは、アンビシャスさんによる『環境かんきょうSDGsクイズ』が開催かいさいされました!

残念ざんねんながら、体調たいちょう不良ふりょうにより森山もりやまアレキさんの相方あいかたであるたかしさんは欠席けっせきとなってしまいましたが、さすが芸人げいにんさんといったところでしょうか、1もんもんたのしく説明せつめいをしていただき非常ひじょうたのしいクイズになりました。

どもけの環境かんきょう教室きょうしつなので、内容ないようやさしいかとおもいきや、全問ぜんもん正解せいかいなんとかしてこばんでやろうというむずかしいクイズもありました…。ですが!たかしさんの

『クリーン(・・・・)なエネルギーは何色なにいろかな??』というヒントのおかげで、全問ぜんもん正解せいかい出来できたちがおおかったです!一方いっぽうのアレキさんは、自分じぶん間違まちがっていたらどうしようという気持きもちでいっぱいだったとか…?

もんでも正解せいかいされたたちには、特製とくせいのハンドタオルがプレゼントされました。2025ねんひかえている大阪おおさか万博ばんぱく公式こうしきキャラクターである『ミャクミャク』がえがかれている貴重きちょうなタオルです。

そして、最後さいごには大阪おおさか市立しりつ自然しぜん博物館はくぶつかん佐久間さくま大輔だいすけ学芸がくげい課長かちょうによる『地球ちきゅう温暖化おんだんか自然しぜん』の講演こうえんおこなわれました!

人間にんげんのことだけではなく、自然しぜんなかめぐる「ぐるぐる」に焦点しょうてんててどもたちでもわかりやすいように地球ちきゅう温暖化おんだんかについて説明せつめいしていただきました。

佐久間さくまさんの専門せんもん分野ぶんや植物しょくぶつ菌類きんるいです。その植物しょくぶつおこな光合成こうごうせいでは今現在いまげんざい二酸化にさんか炭素たんそをすべてはらすことはできず、人間にんげん使つか化石かせき燃料ねんりょうから二酸化にさんか炭素たんそりょう上回うわまわってしまう。そのためには、自然しぜん仕組しくみを理解りかいして生態系せいたいけいのぐるぐるをうまくコントロールすることが大事だいじであるとご説明せつめいいただきました。

そのみとして、もり木々きぎえたりうみなかもりやすみもどんどんえていることもまなべました。

これですべての講演会こうえんかいとワークショップは終了しゅうりょうしました。参加者さんかしゃみなさんは、本日ほんじつ講演会こうえんかいやワークショップをつうじて、すこしでもだつ炭素たんそ社会しゃかいへの実現じつげん地球ちきゅう温暖化おんだんか問題もんだいについて理解りかいふかまっていただけたらさいわいにおもいます。

いますぐにではなくていいので、徐々じょじょ自分じぶんたちにできること・み・まなびをふかめていければとおもいます。

夏休なつやすみこども環境かんきょう教室きょうしつ、これにて閉幕へいまくです。ご参加さんかいただいた皆様みなさま、そして運営うんえいたずさわっていただいた大阪おおさか市立しりつ自然しぜん博物館はくぶつかんさま福島県ふくしまけん浪江町なみえまち皆様みなさま紙芝居かみしばいふじいはじめさま・トヨタ自動車じどうしゃさま吉本よしもと興業こうぎょう「アンビシャス」さま本当ほんとうにありがとうございました!