生ごみから土づくり~いのちのめぐり~第2回目

 令和れいわ4ねん8がつ20()に「なまごみからつちづくり~いのちのめぐり~」のだい2かい開催かいさいしました。
 参加者さんかしゃは12めい(うち、どもは6めい)でした。

 講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの小川おがわ 咲恵さきえさん(ひだり) と 石川いしかわ 由紀子ゆきこさん(みぎ) です。

 

 

 まずはじめに、前回ぜんかい写真しゃしんをスクリーンでながら、全員ぜんいんでおさらいをしました。

 

 そのあと、前回ぜんかいから今日きょうまで自分じぶんたちそだててきたきんちゃんの様子ようすを、2週間しゅうかんのチェックシートをながら発表はっぴょうしてもらいました。

温度おんどがりすぎて、どうしようかとおもった。
生野菜なまやさいかわ果物くだものかわなどをれた。
・2~3にちに、糸状いとじょうしろカビを発見はっけんした。
つちをかきぜるとむしてきた。
昨日きのうれた食材しょくざいが、つぎには全部ぜんぶなくなっていてビックリした。
・なかなか温度おんどがらず心配しんぱいになり、こめぬかをれた。
など、様々さまざま感想かんそうがたくさんました。

 みなさん、きんちゃんとして毎日まいにちしっかりそだてているので、疑問ぎもんこまったことなどを積極的せっきょくてき発表はっぴょうし、改善点かいぜんてんなどをはなえました。

 

 つぎに、「ダンボールコンポストの管理かんりつち保存ほぞん方法ほうほう」と「ダンボールコンポストの使つかかた」の説明せつめいがありました。
 先生せんせい説明せつめいきながら、しっかりメモをられていました。

 

 つぎは、いよいよたねまきです。
今回こんかいは、つち堆肥たいひをしっかりぜ、プランターに「はつか大根だいこん」のたねをまきました。

 次回じかいまでにどれだけおおきくなっているかたのしみですね。

 次回じかいは9がつ24(土)13:30~で、いよいよ最終回さいしゅうかいとなります。はつか大根だいこん収穫しゅうかくと、参加者さんかしゃみなさんがそだてたダンボールコンポストの堆肥たいひ土壌どじょう分析ぶんせきおこないます。