★7月草木の日が、7月23日(土)に行われました。

 今回こんかいは「水田すいでん雑草ざっそう」を中心ちゅうしん観察かんさつをしました。

 

 

 最初さいしょになにわECOスクエア入口いりぐちよこ階段かいだんえている雑草ざっそう観察かんさつしました。()かっこ

こんなところにも水田すいでんられるアゼナがありました。

ニワホコリ
みぎ→クグガヤツリ ひだり→コゴメガヤツリ
コミカンソウ
ふたつにたたまれたコミカンソウ

コミカンソウ

コミカンソウはうらちいさなみかんのような出来できます。さわるとつにたたんでゆきます。

マルバツユクサの開放かいほう

マルバツユクサ

マルバツユクサは地下ちか閉鎖へいさをつけることでられています。ってみると、白色しろいろくき白色しろいろたまふしごとにつけています。これがほうつつまれた閉鎖へいさです。受講じゅこうせいのみなさまはらないかたおおく、よく観察かんさつされていました。

マルバツユクサの閉鎖へいさ

ヤブヘビイチゴ

はたけ土手どてにありました。ヘビイチゴとのっぱのちがいを説明せつめいしてくださいました。

両方りょうほうともべることが出来できるそうです。

 はたけから、コウホネいけ移動いどうしてコウホネについての説明せつめいがありました。

コウホネ

根茎こんけいしろく、ふとしほねのようにえることが名前なまえ由来ゆらいです。はなのようにえるのは5びらのガクです。めくるとなかはなびらのたくさんあるはながあります。はなわるとみずかってみずなかじゅくします。

コウホネのはな
コウホネの地下茎ちかけい

 水田すいでん移動いどうすると、コナギ・ウキアゼナがいねあいだおおいつくしていました。ウキアゼナはちいさなはなかせています。

んぼF
ウキアゼナのはな
コナギ

水分すいぶん補給ほきゅう休憩きゅうけいをしがてら、母屋おもやよこのカクレミノのっぱの観察かんさつをしました。

グー、チョキ、パー のじゃんけんが出来できます。どもたちは、っぱをよろこんであつめていました。

 あぜ沿いにある、水田すいでん雑草ざっそうさがしながら研修けんしゅうしつまでもどりました。

チゴザサ
アイダクグ
キシュウスズメノヒエ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 研修けんしゅうしつでは、クラフトをおこないました。今月こんげつは、タペストリーをつくりました。

 材料ざいりょうもたくさんあり、みなさまの個性こせいゆたかかな作品さくひん出来できがりました。

 次回じかい草木くさきは、9がつ24です。ぜひ、ご参加さんかください。