田んぼの四季2022~田んぼで学ぶSDGs~ ③

 2022年度ねんどのお 米作こめづく連続れんぞく講座こうざだいかいは、7がつ17にちにち)に「んぼの草取くさとり、いね成長せいちょう調しらべ、もの採集さいしゅう」をおこないました。参加者さんかしゃ は、17 めいでした。


講師こうしは、つづ大阪市おおさかしエコボランティアの しのぶ 喜博よしひろさん と 中谷なかたに)たに) 憲一けんいちさん です。()かっこ

 

 講師こうししのぶさんよりだいかい講座こうざかえり(田植たうえ)と本日ほんじつ予定よていについて説明せつめいがありました。()かっこ

いねたかさを計測けいそく

はばかぶかず計測けいそく

んぼの水温すいおん測定そくてい
調査ちょうさひょう記入きにゅう

手作業てさぎょうでの草取くさとり。

草刈くさか使つかって草取くさと作業さぎょう

きれいにくされました。

 

 んぼのなかで、金魚きんぎょあみ使つかって水中すいちゅうにいる生き物いきものさがしました。

んぼのどろをきれいにあらながして、なにわECOスクエア研修けんしゅうしつもどります。

講師こうししのぶさんから、顕微鏡けんびきょう使つかかたについて説明せつめいがありました。

ひだり光学こうがく顕微鏡けんびきょう・40ばい・100ばい・400ばい(プレパラートをつくって観察かんさつする。)

みぎ双眼そうがん実体じったい顕微鏡けんびきょう・20ばい(ライトをてて観察かんさつする。)

光学こうがく顕微鏡けんびきょうにて観察かんさつ
双眼そうがん実体じったい顕微鏡けんびきょうにて観察かんさつ

 

 講師こうし中谷なかたにさんから、今日きょうつかったものはなしきました。

 写真しゃしんはコマツモムシ。

今日きょうつけたもの名前なまえ
タイリクカブトエビ
アキアカネ(アカトンボの仲間なかま

 次回じかいは、9がつ()23にち()きんしゅく())「古代こだいまい穂刈ほがり・成長せいちょう調しらべ・()ものさがし」です。