田植え体験と環境学習(大阪YWCA大宮保育園) 

 田植たう体験たいけんとおして環境かんきょうについてまなんでいただく講座こうざ実施じっししました。参加さんかいただいたのは、大阪おおさかYWCA大宮おおみや保育ほいくえん園児えんじ26めいです。()かっこ

 最初さいしょに、もみたねなえ稲穂いなほなど現物げんぶつせながら「おこめ一生いっしょう」のおはなしをしました。

 

 田植たうえの仕方しかたについて、練習れんしゅうをしました。

 んぼにったロープのしるし目印めじるしに、なえ鉛筆えんぴつ   つようにして、手首てくびのところまでつちなかれます。れたらつちをならします。

 みんなで一緒いっしょこえわせて 

❝えんぴつ~う❞ ・ ❝ぎゅーう❞ ・ ❝サッサッサ❞

大人おとななら、ゆびまでつちなかれます。

 ()かっこ

 最初さいしょは、んぼのなかあしふみれてあるくのがむずかしそうでしたが、だんだんとれてきたようです。

 なかには、あしもとをとられしりもちをつく園児えんじさんもいましたが、かずにしっかりとつことができました。

 ()かっこ

 たいらなんぼに目印めじるしのテープがついたロープをって、よこれつにならび、目印めじるし沿ってえていきます。
 なえは、3株程かぶほど鉛筆えんぴつようにして、つちなかにしっかりとえつけます。
 ❝えんぴつ~う❞ ・ ❝ぎゅーう❞ ・ ❝サッサッサ❞

 

 

 

 んぼでどろだらけになったあしを、きれいにあらながします。()かっこ

 田植たうええの合間あいまに、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんはたけそだてたジャガイモりを体験たいけんしてもらいました。

 おおきなジャガイモがごろごろ収穫しゅうかくできました。

  参加者さんかしゃみなさんの感想かんそう一部いちぶ紹介しょうかいします。

最初さいしょどろいやだったけれど、だんだんたのしくなった。

あししずんでいくのがすここわかった。

えるのが、どんどんうまくなったとおもう。

・じゃがいもがれてたのしかった。

・いろんなむしものえてたのしかった。