エコボラ研修①「京エコロジーとの交流」

 令和れいわねんがつにち土曜日どようび)に、みやこ(みやこ)エコロジー(京都市きょうとしにある環境かんきょう教育きょういく施設しせつ)のエコボランティアの方々かたがたとの交流こうりゅう実施じっししました。花博はなはく記念きねんホールと自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんおこないました。

 はじめに、双方そうほうのエコボランティアから挨拶あいさつ報告ほうこくがありました。

 大阪市おおさかしからは、大阪市おおさかしエコボランティアを代表だいひょうして、桝元ますもと 慶子けいこさんから「自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん ものいっぱいの環境かんきょう教育きょういく施設しせつ」とだいして、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんにおけるエコボラさんたちの維持いじ管理かんり作業さぎょうについて、その活動かつどうのねらいと現状げんじょう報告ほうこくがありました。

 そのあと、3つのグループにかれて自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんとなにわECOスクエアの見学けんがくかけました。

 なにわECOスクエアでは、事務局じむきょくスタッフから施設しせつ説明せつめいおこないました。

 自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんでは、7つの場所ばしょごとに大阪市おおさかしエコボランティアのかたから説明せつめいがありました。

 ひだり写真しゃしんは、んぼです。

 

蓮田はすだ
はたけ

 花博はなはく記念きねんホールにもどり、6つのグループにかれて、交流会こうりゅうかいちました。

 自己じこ紹介しょうかいからはじまり、本日ほんじつ見学けんがくたことおよびそれを今後こんごのおたがいの活動かつどうにどうかしていくかについてはないました。

 最後さいごに、参加者さんかしゃ全員ぜんいん記念きねん写真しゃしんをとり、またえることをねがいつつかいわりました。

 京都市きょうとしからの参加者さんかしゃかた感想かんそう一部いちぶをご紹介しょうかいします。
くさがただえているのではなく、その背景はいけい環境かんきょう教育きょういくのための意図いと様々さまざま生物せいぶつとのかかわりなどがあることがわかりました。
施設しせつ規模きぼ内容ないようことなるが目的もくてきとすることろはおなじ。なぜ環境かんきょう学習がくしゅう大切たいせつなのかをあらためてかんがえていきたい。
野草やそう広場ひろばて、これからは“選択的せんたくてき草刈くさかり”をこころがけたいとおもいます。