★5月鳥の日が、5月14日(土曜日)に行われました。

 前日ぜんじつ大雨おおあめから天気てんき心配しんぱいされましたが、なんとかもってくれて、無事ぶじおこなうことができました。20めいかた参加さんかいただきました。講師こうし大阪市おおさかしエコボランティアの出島でじまさんと神田かんださんです。
 出発しゅっぱつまえに、講師こうしから初参加はつさんかかた双眼鏡そうがんきょう使つかいかた説明せつめいがあり、そのあと大池おおいけけて出発しゅっぱつしました。
 

 コースは、大池おおいけからやまのエリアをめぐったあと自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん鳥合とりあわせをおこな予定よていです。

 大池おおいけではめずらしいヨシガモをることができました。どうやらきたかえらずまだいるようです。あと、マガモ、ヒドリガモ、ツバメがいけわた様子ようすられました。

 

アオサギは、今年ことしは3かしょ子育こそだてしていたようです。

アオサギ

コサギ
アオサギのヒナ

 やまのエリアにはいり、コゲラがあなけている説明せつめいがありました。れたつくるのは、むしがいてやわらかくりやすいため。たくさんあなをあけるのは、天敵てんてきからげやすいため。したほうつくるのは、ひとがいるほう安心あんしんできるため。等々とうとうです。

 ムクドリ(ひだり)やあるいているマガモ(みぎ)にも遭遇そうぐうしました。

 自然しぜん体験たいけん観察かんさつえんまでもどり、鳥合とりあわせをしました。

 雨上あめあがりでられたとりかずは14しゅすくなかったですが、今回こんかいめずらしいヨシガモをることができました。()かっこ

 つぎとりは、6がつ11にち土曜日どようび)10からです。