田んぼの四季2022~田んぼで学ぶSDGs~ ②

 2022年度ねんどのお 米作こめづく連続れんぞく講座こうざだい2かいは、6がつ19にちにち)に「田植たう え」をおこないました。参加者さんかしゃ は、30 めいうちどもは15めい )でした。
 梅雨つゆはいりましたが、あめることもなくひかりつよくなく、絶好ぜっこう田植たう日和びよりでした。

 今回こんかい講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの しのぶ 喜博よしひろさん と 中谷なかたにたに 憲一けんいちさん です。

 講師こうししのぶさんよりだいかい講座こうざかえり(苗代なわしろづくり)と本日ほんじつ田植たうえのしかた注意ちゅうい事項じこうについて説明せつめいがありました。

んぼにはいってよこれつならんでください。なえは3ぼんずつけてロープの目印めじるしこうがわうええていきます。全員ぜんいんわったら、うしろに30cmがります。うしろにがったときに、できるだけ自分じぶん足跡あしあとあなをうめてください。」

 つぎに、4はんかれてんぼにかけました。んぼC・Dはんはうるちまいえます。んぼE・Fはんは、もちごめえます。

んぼC 風景ふうけい
んぼE 風景ふうけい
んぼD 風景ふうけい
んぼF 風景ふうけい

 なんと‼おもわぬハプニング発生はっせい。スタッフさんが、すってんころりんとしりもちをついてどろだらけになりました。

 これぞ「さるからちる」

 つちのいっぱいついたあしをきれいにあらって、なにわECOスクエア1かい研修けんしゅうしつにもどりました。

 

最後さいごに、中谷なかたにさんから今日きょうつかったものはなしきききました。

アカハネオンブバッタ幼生ようせい

オオヒラシデムシむし死体したい片付かたづけてくれます。)

 次回じかいは、7がつ17にちにち)「草取くさとり・成長せいちょう調しらべ・ものさがし」です。