【レポート】地域の環境啓発講座「おやさいクイズと食品ロスのおはなし」@西成区役所

がつ26にち(水)すいに、西成にしなり区役所くやくしょで「おやさいクイズと食品しょくひんロスのおはなし」を開催かいさいし、市民しみんかた24めい参加さんかされました。

 
講師こうしは、NPO法人ほうじんイー・ビーイングの
チーフプランナーの井上明子いのうえあきこさんです。

トマトやたまねぎ、ジャガイモなど15種類しゅるい野菜やさいのどこをべているのかを「はな(つぼみ)、っぱ、くき、っこ」の5種類しゅるい分類ぶんるいするクイズをおこないました。
講師こうしから参加者さんかしゃみなさんに挙手きょしゅ形式けいしき分類ぶんるいこたわせをおこないました。
参加者さんかしゃみなさんは、自信じしんいっぱいでげられているほうまよいながらげておられるほうなど様々さまざま意外いがいとわからないものがあったことにづかされていました。

 

つぎに、パワーポイントによる食品しょくひんロスの講義こうぎけました。
家庭かていでの食事しょくじもの外食がいしょくなど日々ひびらしのなかでできることが、いくつもあることを参加者さんかしゃみなさんとともにかんがえる講義こうぎで、参加者さんかしゃ講師こうし一体いったいとなったわかりやすい内容ないようでした。
アンケートでは、環境かんきょう問題もんだいへの意識いしき行動こうどう変化へんかがあったとの意見いけんおおくありました。
身近みぢかなところでも食品しょくひんロスにんでいけることをすこしでもづいていただいたしたしみやすい講座こうざでした。
西成区にしなりく食生活しょくせいかつ改善かいぜん推進すいしんいんみなさんもおお参加さんかされおり、地域ちいきでの啓発けいはつ活動かつどう期待きたいてる講義こうぎでした。