なにわのでんとうやさいをそだてよう!秋編 第4回

1がつ16にち(日)にちに「なにわのでんとうやさいをそだてよう!あきへん」のだい4かい実施じっししました。5家族かぞく15めいほうにご参加さんかいただきました。

なにわの伝統でんとう野菜やさいについて、くわしくは大阪府おおさかふのHPをごらんください。

講師こうし小川おがわ咲恵さきえさん(大阪市おおさかしエコボランティア)です。

まずはじめに、小川おがわさんから守口大根もりぐちだいこん里芋さといも収穫しゅうかく方法ほうほう説明せつめいがありました。

はなしのあとは、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん体験たいけん活動かつどうおこないました。

まずはじめに、守口大根もりぐちだいこん収穫しゅうかくおこないました。ほそなが特徴とくちょうをもつ守口大根もりぐちだいこんはたけ片隅かたすみ専用せんようはこつくそだてていました。

はこ前板まえいたはず丁寧ていねいつちのぞいて収穫しゅうかくします。

一番いちばんながいもので、95cmの守口大根もりぐちだいこん収穫しゅうかくすることができました。

今回こんかい収穫しゅうかくした守口大根もりぐちだいこんは、昨年さくねんなにわECOスクエアで種取たねとりをしたものを使用しようしましたが、残念ざんねんながらとなりわっていた田辺たなべ大根てぐん交配こうはいしたようでふと大根だいこんそだっていました。

つぎに、だい2かいえた碓井うすい豌豆えんどう(ウスイエンドウ)やだい3かいえたタマネギの成長せいちょう観察かんさつしました。

1mほどにびたウスイエンドウのつるのかんからコンパニオンプランツとしてえたエンえんばく一緒いっしょそだっていることを確認かくにんすることができました。

つぎに、だい2かいえた高山たかやま真菜まな成長せいちょう観察かんさつ間引まび作業さぎょうおこないました。

間引まびべれるので、参加者さんかしゃかえりました。

つぎに、天王寺てんのうじかぶら田辺たなべ大根だいこん収穫しゅうかくおこないました。

田辺たなべ大根だいこんは、二股ふたまたかれているものもありましたが、カゴからあふれるほど収穫しゅうかくすることができました。

天王寺てんのうじかぶらおおきくそだっていました。

つぎに、石川いしかわ早生はやお(里芋さといも)の収穫しゅうかくおこないました。

里芋さといもれていましたが、くき根元ねもとすこり、やさしくくと親芋おやいもまわりにポコポコと里芋さといもがたくさんくっついていました。

スーパーで里芋さといもちがっていました。

つぎに、金時きんとき人参にんじん収穫しゅうかくおこないました。

今年ことしなつ大雨おおあめつちやわらかさがりなかったことが原因げんいんなのか、本来ほんらいほそなが金時きんとき人参にんじんみじかいものがおお残念ざんねん結果けっかとなりました。

野菜やさいごとにそだかた収穫しゅうかく方法ほうほうちがいをまなび、すこしの環境かんきょうちがいでそだかた変化へんかしてしまうこともわかりました。あらためて、野菜やさいづくりのむずかしさりました。

研修けんしゅうしつもどって、収穫しゅうかくした田辺たなべ大根だいこん青首あおくび大根だいこんちがいをさわって体験たいけんしました。

また、大根だいこん人参にんじんかぶらちがいなども観察かんさつしました。

つぎに、大阪市おおさかしエコボランティアの加藤かとう元樹もときさんと加藤かとうかおるさんによる紙芝居かみしばい河童かっぱ八百屋やおやさん」で「エシカル消費しょうひ」や「地産ちさん地消ちしょう」についてまなびました。

どもたちにもわかりやすく好評こうひょうでした。

最後さいご小川おがわさんよりいままでのかえりがあり、「なにわのでんとうやさいをそだてよう!あきへん」は終了しゅうりょうしました。

参加さんかいただきましたみなさま、ありがとうございました。
今回こんかい体験たいけんとおして、日常にちじょう生活せいかつなか自分じぶんにできることをさがし、実践じっせんしていただけるとさいわいです。