★12月草木の日が、12月25日(土)に行われました。

 今回こんかいは「縁起えんぎ」をテーマに、自然しぜん体験たいけん観察かんさつ園内えんない草木くさき観察かんさつとネイチャークラフトをおこないました。参加者さんかしゃは25めいでした。

 迎春げいしゅんけて縁起えんぎのよい植物しょくぶつ中心ちゅうしん観察かんさつしてまわりました。

 「ユズリハ」は、雌雄しゆう異株いしゅで、葉裏はうら白色しろいろ葉柄ようへいあかみをびています。

 あい黒色こくしょくができていることからこれは雌株めかぶです。

 「モッコク」は、雌雄しゆうどうかぶのものとおすのみのかぶがあるのでめずらしいという解説かいせつがありました。表面ひょうめん光沢こうたくがあり、江戸えど五木いつき三大さんだい庭木にわきひとつにげられ、庭木にわき王様おうさまばれています。

 「ヒイラギ」は、雌雄しゆうどうかぶです。とげのある魔除まよけになるとわれ、いえ鬼門きもん北東ほくとう)にえられます。

 最後さいごに、なにわECOスクエアの1かい研修けんしゅうしつで、鶴見緑地つるみりょくちないひろった植物しょくぶつ藁縄わらなわにつけ、正月しょうがつかざりをつくりました。

次回じかい草木くさきは、1がつ29にち(土)です。ぜひ、ご参加さんかください。