【レポート】おおさか市民環境大学修了式&ワークショップ

12がつ4にち土曜日どようび)におおさか市民しみん環境かんきょう大学だいがく2021の修了しゅうりょうしきと「伝道師でんどうしへのみちしるべ」のワークショップを会場かいじょうとオンライン、ハイブリッドで開催かいさいしました。

6がつから開講かいこうしたこの連続れんぞく講座こうざでは、大阪府おおさかふのSDGs未来みらい都市とし計画けいかく海洋かいようプラスチックごみ削減さくげんけた最前線さいぜんせん取組とりくみり、また、タイアップ時事じじ問題もんだい講座こうざでさらにくわしく経済けいざい社会しゃかい環境かんきょうをつなぐ様々さまざま事例じれいまなんできました。

受講じゅこうした56めいなかから、22めい修了しゅうりょう必要ひつよう単位たんい取得しゅとくされ「環境かんきょう伝道師でんどうし」に認定にんていされました。伝道師でんどうしには、大阪市おおさかし環境かんきょうきょくからの修了しゅうりょうしょう泉州せんしゅうざいでこの講座こうざのために制作せいさくした伝道師でんどうしバッジが贈呈ぞうていされました。

修了しゅうりょうされたみなさま、おめでとうございます。

伝道師でんどうし認定にんていわりではなく、まなびをつぎ行動こうどう活動かつどうにつなげていくため、「伝道師でんどうしへのみちしるべ」となるよう、すでに環境かんきょう活動かつどう実践じっせんされている方々かたがたや、皆様みなさま活動かつどうをおたすけできる方々かたがたにご登壇とうだんいただき、実践じっせんれいまなびました。

登壇とうだんいただいたのは、
大阪市おおさかしエコボランティア 加藤かとうさん
淀川よどがわ管内かんない河川かせんレンジャー 池宮いけみやさん
淀川よどがわ水系すいけいイタセンパラ保全ほぜん市民しみんネットワーク 岡本おかもとさん
大阪市おおさかし環境かんきょうきょく環境かんきょう管理かんりみず環境かんきょう保全ほぜんグループ 高木たかぎさん
・NPO法人ほうじんエコネット近畿きんき 正阿彌しょうあみさん
の5めいで、伝道師でんどうしのみなさんが今後こんご活躍かつやくできる活動かつどう仕組しくみについて紹介しょうかいされました。

つづいて、「海洋かいようプラスチックごみゼロ!伝道師でんどうしアイディアソン」とだいし、みずからがかんがえ、グループでかちい、ひとつたえることをトレーニングするアイディアコンペをおこないました。

テーマは、「2030年度ねんど大阪おおさかわん流入りゅうにゅうするプラスチックごみのりょう半減はんげんする おもろい!アイディア」です。

伝道師でんどうしのみなさんは、オンライン2チーム、会場かいじょうが3チームの5チームにかれてアイスブレイクで自己じこ紹介しょうかいをしたあと、テーマに沿って活動かつどう目的もくてきだれと、だれに、なにをどうやって、活動かつどうタイトル、おもろポイントなど、グループワークでアイディアをまとめていきました。

かくチームにはファシリテーターがき、進行しんこうをとりまとめ、チームでまとめたアイディアをそれぞれ発表はっぴょうしてもらいました。

アイディアソンのクライマックスでは、会場かいじょう登壇とうだんしゃ参加者さんかしゃ、スタッフ全員ぜんいんでベストアイディアをえらんで投票とうひょうしてもらいました。
どの発表はっぴょう甲乙こうおつつけがたく、接戦せっせんとなりましたが、「ほったらあかん!うちもあんたもマイボトル!」の提案ていあん一番いちばんおおひょうあつめ、優勝ゆうしょうされました。

最後さいご大阪市おおさかし環境かんきょうきょく環境かんきょう施策しさく環境かんきょう施策しさく三原みはら課長かちょうより全体ぜんたい講評こうひょうをいただき、「ここでたアイディアを実現じつげんできるように、伝道師でんどうしのみなさんのご活躍かつやく期待きたいします。市民しみん行政ぎょうせい企業きぎょう、みんなのちからでおおさかブルーオーシャンビジョンを実現じつげんさせましょう。」とコメントをいただきました。

参加さんかいただきました皆様みなさま、ありがとうございました。(※集合しゅうごう写真しゃしんときのみマスクをはずし撮影さつえいしております。)