リサイクル工作教室(阿倍野図書館)共催・南部環境事業センター

 令和れいわ3ねん12がつ24にち金曜日きんようび)に、阿倍野あべの図書館としょかんで、ペットボトルを使つかった「リサイクル工作こうさく教室きょうしつ」を開催かいさいしました。10めい(うちども5めい)のほうにご参加さんかいただきました。

 講師こうしは、大阪おおさか環境かんきょうカウンセラー協会きょうかいのみなさんです。

 工作こうさくまえに、講座こうざ共催者きょうさいしゃである環境かんきょうきょく南部なんぶ環境かんきょう事業じぎょうセンターよりごあいさつがありました。

 ペットボトルのリサイクルについてのDVDを視聴しちょうしました。

 使用済しようずみペットボトルは、回収かいしゅう工場こうじょうこまかくくだかれて、それを原料げんりょうにして、またペットボトルとしてまれわったり、衣類いるいなどさまざまな製品せいひんにリサイクルされます。

 日本にほんのペットボトル回収かいしゅうりつは9わりえていて、世界せかいでもトップクラスの回収かいしゅうりつとのことです。かぎりある資源しげんさい利用りようすることは、地球ちきゅう環境かんきょうのために大変たいへん役立やくだちます。ペットボトルをリサイクルしやすくするために企業きぎょう努力どりょく工夫くふうをしていることをり、わたしたちもきちんと分別ふんべつすることが大切たいせつだとまなびました。


 DVDを視聴しちょうしたあと大阪おおさか環境かんきょうカウンセラー協会きょうかいのみなさんから、ペットボトルを使つかった工作こうさくおしえていただきました。

 つくるものは、「小物入こものいれ」と「プルバックカー」のどちらかをえらんでもらいました。プルバックカーの車輪しゃりんにはペットボトルのキャップを使つかいます。最後さいごに、マスキングテープできなようにデコレーションをして完成かんせいです。

とてもかわいい作品さくひんがたくさん出来上できあがり、参加者さんかしゃのみなさんは大変たいへんよろこんでいました。
リサイクルの大切たいせつさをり、ペットボトルをさい利用りようするたのしさもまなべた講座こうざとなりました。