なにわのでんとうやさいをそだてよう!秋編 第3回

12がつ19にちにち)に「なにわのでんとうやさいをそだてよう!あきへん」のだい3かい実施じっししました。5家族かぞく17めいほうにご参加さんかいただきました。

なにわの伝統でんとう野菜やさいについて、くわしくは大阪府おおさかふのHPをごらんください。

講師こうし小川おがわ咲恵さきえさん(大阪市おおさかしエコボランティア)です。

はじめに、小川おがわさんより「泉州せんしゅう玉葱たまねぎ」と「吹田すいた慈姑くわい」についておはなしがありました。

はなしのあとは、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん体験たいけん活動かつどうおこないました。

まずはじめに、前回ぜんかいけした「大阪おおさかしろな」の収穫しゅうかくです。

まだちいさいでしたが、泉州せんしゅう玉葱たまねぎけをおこなうため全部ぜんぶ収穫しゅうかくしました。

らずにそのままいたり、サラダにしてべるとおいしいです。

つぎに、天王寺てんのうじかぶらおおきいものを1家族かぞく1ついてもらいました。

おおきいもので、こぶしサイズのものが収穫しゅうかく出来できました。

つぎに、緑肥りょくひづくりをおこないました。

うねまわりにえているエンえんばくした10cmほどのこしてり、田辺たなべ大根だいこん天王寺てんのうじかぶら根元ねもとにそっと作業さぎょうをしました。

緑肥りょくひが、しもよけ効果こうか肥料ひりょうになることをまなびました。

つぎに、泉州せんしゅう玉葱たまねぎけをおこないました。

3つのみぞつくり、そこに10cm間隔かんかくでタマネギのなえならべていきます。

ならわったら、しろくなった根元ねもとかくれるようにつちかぶせ、しっかりとおさえます。

そのあと、こめぬかと発酵はっこう油粕あぶらかすを1:1でぜたものをつちうえりかけました。

タマネギの収穫しゅうかくは、6がつごろ予定よていしています。

つぎに、んぼに移動いどうし、吹田すいた慈姑くわい収穫しゅうかくおこないました。

吹田すいた慈姑くわいは、部分ぶぶん出来できるので、んぼのなかはいり、ドロドロになりながら一生懸命いっしょうけんめいさがしました。

はじめはなかなかつからず、つけたとき歓声かんせいがりました。

収穫しゅうかく大変たいへんさを実感じっかんできました。

つぎに、なにわECOスクエアの屋上おくじょうでプランターでそだてていた吹田すいた慈姑くわいをひっくりかえして吹田すいた慈姑くわいがどのようになっているかをました。

最後さいご研修けんしゅうしつにもどり、自宅じたくでの吹田すいた慈姑くわいそだかたおそわりました。

今回こんかい作業さぎょう工程こうていおおりだくさんの内容ないようでした。

次回じかいは、1がつ16にち(日)にち13:30からです。田辺たなべ大根だいこん天王寺てんのうじかぶら金時きんとき人参にんじんなどの収穫しゅうかく体験たいけんおこな予定よていです。