<レポート>わらべ学童の出前講座「レンコン掘り」

 令和れいわねん12がつ18にち(土)、わらべ学童がくどう出前でまえ講座こうざ「レンコンり」を開催かいさいしました。 講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの西田にしださんです。

 最初さいしょに、鶴見区つるみく茨田まったレンコンのおはなしきました。

 鶴見区つるみく茨田まった地域ちいきは、むかしからレンコン栽培さいばいさかんで、この土地とちのレンコンは茨田まったレンコンとばれていました。現在げんざいでは、ほとんどかけられなくなりましたが、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん蓮田はすだではむかしながらの茨田まったレンコンをそだてています。

 今年ことし参加者さんかしゃは、どもが23めい大人おとなが13めいでした。

 くわ、スコップ、シャベルなどおもおもいの道具どうぐすすめます。

 お目当めあてのレンコンは、40cm以上いじょうふからないとてきません。

 大人おとなたちも手伝てつだって、ようやくつけることができました。

 した写真しゃしんは、あらってどろとしたものです。

 参加者さんかしゃどもたちの感想かんそう一部いちぶです。

・レンコンばたけでよくあしがはまってたいへんだった。
・レンコンりは宝探たからさがしみたいでたのしい。
・いろんな説明せつめいやアドバイスをもらえたので、よくわかりました。
・レンコンりは、ぼるのがたいへんだと、やってみてわかりました。だから、レンコンをべるときは、あじわってしっかりべようとおもいました。