【レポート】「地球温暖化について考えてみよう!」@天王寺区地域女性団体協議会

10月12日(火)に天王寺区民センターにて、地域の環境啓発講座「地球温暖化について考えてみよう!」を開催し、天王寺区地域女性団体協議会のみなさん47名が参加されました。

 
講師は、NPO法人リアルにブルーアースおおさかの武田智津枝さん、備瀬洋子さん、藤井由美さん、リアルに協同発電しよ・ながおの原田待子さんです。

地球温暖化が起こる仕組み、地球温暖化の原因、地球温暖化が進むとどうなるかをスライド及び紙芝居を使って、説明していただきました。


地球温暖化から地球を救うために私たちが今できることとして、電気をこまめに消すなどの省エネ、ゴミの減量・分別、自然エネルギーの活用、省エネ性能の高い商品を選ぼうと 話されていました。

参加者のみなさんは、熱心に講師の話を聴いていました。

参加者のみなさんからいただいたアンケートでは、「家電を買い替えるとき、今日のセミナーのことを、気を付けます」「温暖化についてはよくわかった」「二酸化炭素の問題・エネルギー問題、無意識に日常生活を送っていましたが、意識の持ち方を考えさせられました」などの感想が寄せられました。

地球温暖化の仕組みや地球温暖化対策について学び、今私たちにできることがよくわかる講座でした。