【レポート】「地球温暖化について考えてみよう!」@天王寺区地域女性団体協議会

10がつ12にち(火)天王寺てんのうじ区民くみんセンターにて、地域ちいき環境かんきょう啓発けいはつ講座こうざ地球ちきゅう温暖化おんだんかについてかんがえてみよう!」を開催かいさいし、天王寺区てんのうじく地域ちいき女性じょせい団体だんたい協議会きょうぎかいのみなさん47めい参加さんかされました。

 
講師こうしは、NPO法人ほうじんリアルにブルーアースおおさかの武田たけだとも津枝つえさん、備瀬びせ洋子ようこさん、藤井ふじい由美ゆみさん、リアルに協同きょうどう発電はつでんしよ・ながおの原田はらだ待子まちこさんです。

地球ちきゅう温暖化おんだんかこる仕組しくみ、地球ちきゅう温暖化おんだんか原因げんいん地球ちきゅう温暖化おんだんかすすむとどうなるかをスライドおよ紙芝居かみしばい使つかって、説明せつめいしていただきました。


地球ちきゅう温暖化おんだんかから地球ちきゅうすくうためにわたしたちがいまできることとして、電気でんきをこまめにすなどのしょうエネえね、ゴミの減量げんりょう分別ふんべつ自然しぜんエネルギーの活用かつようしょうエネえね性能せいのうたか商品しょうひんえらぼうと はなされていました。

参加者さんかしゃのみなさんは、熱心ねっしん講師こうしはなしいていました。

参加者さんかしゃのみなさんからいただいたアンケートでは、「家電かでんえるとき、今日きょうのセミナーのことを、けます」「温暖化おんだんかについてはよくわかった」「二酸化にさんか炭素たんそ問題もんだい・エネルギー問題もんだい無意識むいしき日常にちじょう生活せいかつおくっていましたが、意識いしきかたかんがえさせられました」などの感想かんそうせられました。

地球ちきゅう温暖化おんだんか仕組しくみや地球ちきゅう温暖化おんだんか対策たいさくについてまなび、いまわたしたちにできることがよくわかる講座こうざでした。