鶴見緑地でレンコン掘り

自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん講座こうざ鶴見緑地つるみりょくちでレンコンり」を11がつ23にちと12がつ5にち開催かいさいしました。
両日りょうじつとも内容ないようおなじです。

この講座こうざは、レンコンりをとおして、そこにすむものやレンコンがそだ環境かんきょうから生物せいぶつ多様性たようせいなどまなんでいく環境かんきょう学習がくしゅう講座こうざです。

講師こうしは、大阪市おおさかしエコボランティアの 苗田なえだ京子けいこさん と 中谷なかたに憲一けんいちさん です。

毎年まいとしおおくのほうからのご応募おうぼがある大人気だいにんき講座こうざで、今年ことし各回かくかいともに200めい以上いじょうかたのご応募おうぼがありました。そこで、緊急事態きんきゅうじたい宣言せんげんけたことをきっかけに参加さんか人数にんずうやして実施じっししました。


まずはじめに、
講師こうし苗田なえださんより、自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん蓮田はすだについて説明せつめいがありました。

つぎに、レンコンのかた説明せつめいがありました。

道具どうぐ紹介しょうかいやレンコンをつけるためのコツなどをおそわりました。

「レンコンりは発掘はっくつ作業さぎょうおなじなので、レンコンのつけたらやさしく丁寧ていねいりましょう」

はなしのあと、準備じゅんびをして蓮田はすだかいました。

蓮田はすだふたたかた説明せつめいがあり、かく家族かぞくごとにレンコンりの開始かいしです。

参加者さんかしゃりやすいように、まえもって20cm~30cmの表土ひょうどっていましたが、なかなかつけることができませんでした。

それでもあきらめずにつづけていると、ようやくレンコンがてきました。

ちいさなスコップや丁寧ていねいまわりのつちのぞきます。
つながったままのレンコンもることができました。

つぎからつぎへと収穫しゅうかくされたレンコンの水洗みずあらいをしました。

今年ことしなつながあめつづいたりして収穫しゅうかく心配しんぱいしていましたが、大小だいしょうたくさんのレンコンを収穫しゅうかくすることができました。

1時間じかんほどレンコンりをたのしんだあとは、中谷なかたにさんによる蓮田はすだもののおはなしです。

蓮田はすだには1ねんのサイクルのなかでたくさんのものがすんでいます。

今回こんかいは、ハスのれてのぞ作業さぎょうのときにつけたものやレンコンりのあいだつかったもの説明せつめいがありました。

11がつ11にちりのときには、アキアカネやオオアオイトトンボなどの昆虫こんちゅうられました。11がつ23にちにはドジョウも蓮田はすだつかっています。

自然しぜん体験たいけん観察かんさつえん蓮田はすだでは農薬のうやく一切いっさい使つかっていません。だからこそたくさんのものがすみ、なつにはキレイなハスのはなかせて、ふゆにはレンコンりができる環境かんきょうになっているのです。

レンコン体験たいけんとおして、たくさんのことをまなぶことができました。