【レポート】大阪市環境局×大丸心斎橋 SDGs DAYS 「おがっこアート①」@大丸心斎橋店

10がつ23にち土曜日どようび)、24にち日曜日にちようび)に、気軽きがるにたのしく「SDGs」についてまなべるイベントを大丸百貨店だいまるひゃっかてん心斎橋しんさいばしてん開催かいさいしました。大丸だいまる心斎橋しんさいばしてんでは10がつをSDGs強化きょうか月間げっかんとしてさまざまな企画きかく実施じっし、その一環いっかんとして、大阪市おおさかし協働きょうどうしお子様こさま対象たいしょうとした、気軽きがるたのしく「SDGs」についてまなべるワークショップを開催かいさいしました。


10がつ24にち日曜日にちようび)の午前ごぜんちゅうは「おがっこアート」を開催かいさいしました。
講師こうしつとめていただきますのは、にしもく合同ごうどう会社がいしゃ西川にしかわ貴章たかあきさんです。
  

講座こうざ進行しんこうにあたり、用意よういされた道具類どうぐるいです。
多種たしゅ多様たよう材料ざいりょう用意よういされ、会場かいじょうはいりした参加者さんかしゃきます。
 

講座こうざ前半ぜんはんは、みなのお勉強べんきょうみぎ写真しゃしん木目もくめいろにおいから、そののプレートはなにであるかてるといったようなことをしているどもたちの様子ようす
 

種類しゅるいによって木質もくしつかたさがちがうことから、ネジをまわときにかかるちから加減かげんわることを、ドライバーを使つかって体験たいけんしている様子ようす
 

家族かぞく協力きょうりょくしてアート作品さくひんつくげている様子ようす木工もっこうボンドをったあとに、カラフルなおがっこ(おがくずのこな)をりかけていきます。
 

今回こんかいできた作品さくひんれい多彩たさいいろ使つかって可愛かわい出来上できあがりました☆

講座こうざアンケートでは、「ちいさい子供こどもでも参加さんかできる内容ないようでありがたかったです」「おがくずにれる機会きかいはじめてだったのでまなびになりました。」などの回答かいとうせられ、参加者さんかしゃたのしくまなびながらのワークショップになったようです。