【レポート】「こども食堂について」と「にしなりこども食堂視察」②@東淀川高校

10がつ28にち木曜日もくようび)「食品しょくひんロス/フードドライブ/こども食堂しょくどうとは」のコースの3しゅう講座こうざでは、さらに2つのコースにかれ、前回ぜんかい釜ヶ崎かまがさきにおける食品しょくひんロスの現状げんじょう地域ちいき環境かんきょうについて」の講座こうざけた参加者さんかしゃは、今回こんかいは「こども食堂しょくどうについて と にしなりこども食堂しょくどう視察しさつ」を受講じゅこうしました。
「こども食堂しょくどうについて と にしなりこども食堂しょくどう視察しさつ」の講座こうざでは、前半ぜんはん座学ざがく講座こうざをおはなしいただき、後半こうはんに、にしなりこども食堂しょくどう視察しさつしました。

講師こうしつとめていただきますのは、西成にしなりチャイルド・ケア・センター川辺かわべ 康子やすこ代表だいひょう理事りじです。

にしなりこども食堂しょくどう代表だいひょうでもある川辺かわなべ講師こうしには、げから、これまでの実践じっせん活動かつどう報告ほうこくをおはなしいただきました。
家庭かてい環境かんきょう問題もんだいかかえるこどもが、安心あんしんしてごすことのできる「居場所いばしょ」づくりからはじまり、そのなか直面ちょくめんする様々さまざま問題もんだい気付きづき、ひとつひとつってきたというはなしに、参加者さんかしゃみみかたむけていました。

写真しゃしんはフードドライブをうまく活用かつようしたこども食堂しょくどうのおはなし熱心ねっしんはい参加者さんかしゃ様子ようす

このあと、こども食堂しょくどう場所ばしょ移動いどうして実際じっさい現場げんばながらおはなしきます。

こども食堂しょくどうおとずれた生徒せいとたちの様子ようす実際じっさい利用りようされている現場げんばながらの川辺かわなべ講師こうし説明せつめいに、参加者さんかしゃみみかたむけながら部屋へや様子ようす視線しせんそそいでいました。

実践じっせん活動かつどう報告ほうこくと、こども食堂しょくどうという現場げんば参加者さんかしゃは、食品しょくひんロス削減さくげんやフードドライブの仕組しくみをよくることができました。
講座こうざアンケートでは、「こどもたちがいるときにこども食堂しょくどうってみたい」などの感想かんそうせられ、「ボランティア活動かつどうをもっと積極的せっきょくてきむ」といった回答かいとうのように参加者さんかしゃ意識いしき向上こうじょうられる結果けっかとなりました。